« 子供の通院は親父の仕事 | Main | 見事に裏切られました »

2004.01.11

昔のアーケードゲーム(13)

フォゾン(namco)

「なんだか見ただけではさっぱりわからん・・・」そんなゲームです。でもやってみると簡単。最初に「お題」が出されます。「こんな形を作ってください」てな具合です。自分は核となりお題の形を作り出す為にそこらへんを浮遊している「分子」と結合していきます。違う場所に結合した場合は切り離しボタンで放出します。もちろん妨害する化学物質も出てきますので、それをかわしながらお題をクリアしていきます。今にして思うと、パズルゲーム全盛期だった90年台に出ていれば、それなりの地位を築くことができたかもしれませんね。当時はこの手のゲームはまだ認知されてなかったように思います。時代を先取りしすぎたのかも・・・。

image/phozon

|

« 子供の通院は親父の仕事 | Main | 見事に裏切られました »

Comments

フォゾンって現役時期はゲームセンターで一度も見かけませんでした。最近になってどこかのレトロコーナーで見かけたのですが3面くらいしか行かなかった気がします。

Posted by: のぶ | 2004.01.11 at 02:51 PM

のぶさん、コメントありがとうございます。

確かにおっしゃられるように、他のナムコせいのゲームに比べて「華がない」ように思います。フォゾンで「XX面クリアーしたよ!」といっても話が盛り上がらなかったでしょうしね。でも今でもひっそりとどこかのゲームセンターで稼動しているかと思うと「フォゾンもがんばってるな~。ヨーシ、とうちゃんも明日から仕事頑張るぞ!」なんてことにはなりませんね・・・。

Posted by: ザッキー | 2004.01.11 at 03:44 PM

新規開店したキャロットハウスに5台くらい並んでいました。インカムは全然でしたが。

Posted by: satoshis | 2004.02.23 at 11:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10147/91380

Listed below are links to weblogs that reference 昔のアーケードゲーム(13):

» Generic fioricet low prices amp fast delivery. [Fioricet morphine.]
Fioricet. Does fioricet show up in blood work. Hard to talk when taking fioricet codeine. [Read More]

Tracked on 2007.05.04 at 08:42 AM

« 子供の通院は親父の仕事 | Main | 見事に裏切られました »