« 昔のアーケードゲーム(5) | Main | 昔のアーケードゲーム(7) »

2004.01.03

昔のアーケードゲーム(6)

アッポー(セガ)

それはそれはプロレスがゴールデンタイムで中継されていた頃に、むちゃくちゃやりこんだゲームです。ある攻撃パターンで、勝ち続けることができました。お金がないときはこのゲームで時間をつぶしてました。私のメインキャラクターは「イノケ」。モデルはもちろんあの人です。あとは「ホーゲン」でした、確か。結構良くできていた作品です。いまやってみたのですが、一人目(相手はアッポー)でやられてしまいました・・・。

image/appoooh

|

« 昔のアーケードゲーム(5) | Main | 昔のアーケードゲーム(7) »

Comments

このゲームは見たことがありません。
延髄切り等の技はあるのでしょうか。
でもさすがに選手別の必殺技はないですよね。
ファミコン等に移植はされました?

私がプロレスゲームで印象に残っているのは、ファミコン
版タッグリーグプロレスというゲームです。
相手のスタミナを除々にうばっていき、最後に大技で
相手をしとめるというものでしたが、やはり動きがぎこち
なくって。しかし大学のときに夜更かしをして友達と古い
ゲームにやたら燃えていた覚えがあります。ザッキーさん
はプレイされたことあります?

Posted by: ちゃぼ | 2004.01.12 at 10:53 PM

多分ナムコから発売された「タッグチームプロレスリング」のことですね。製造元はデータイーストで「ザ・ビッグプロレスリング」の名でゲームセンターにありました。私もこれは面白いと思いました。技の選択であせってミスることがしばしばありましたね。

Posted by: ザッキー | 2004.01.13 at 12:32 PM

はじめましてサトマックと申します。アーケードゲームでネットサーフィン(死語?)してたら、ここに辿り着きました。アッポー懐かしいですね。チャンピオンレスラーとかもやったなーとか思い出しちゃいました。アッポーではブッチャー使ってましたねぇ。「アペッ!」とか言ってた気がするんですが・・・。今やったらって何処かで出来るんですか?めちゃやりたくなってしまいましたよ。あっ、ジャンプバグもやりましたよ。

Posted by: サトマック | 2004.09.21 at 05:24 PM

サトマックさん、はじめまして。
貴重なコメントありがとうございます。

「アッポー」ですが、当時プロレスに少なからず興味を持ってまして、ゲームセンターでプロレスゲームもちらほら見かける時代だったように思います。ゲームの中では確かにブッチャーは何か奇声を発していましたね。私も「アペッ!」とか「アポッ!」とかに聞こえました。チャンピオンレスラーはTAITOさんだったと思います。実際にやったことはないのですが見かけたことはあります。確かタッグマッチも可能だったように記憶しています。

ジャンプバグも結構やりましたね。この頃のゲームは大きなゲームセンターの片隅に「レトロゲームコナー」と称して設置されていることもありますので探して見られてはいかがでしょうか。会社の昼休みに近くのゲームセンターにもあったりするので、時々楽しませてもらってます。最近のゲームは3分も持たないので・・・・

Posted by: ザッキー | 2004.09.23 at 11:55 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10147/69934

Listed below are links to weblogs that reference 昔のアーケードゲーム(6):

« 昔のアーケードゲーム(5) | Main | 昔のアーケードゲーム(7) »