« February 2004 | Main | April 2004 »

2004.03.30

今年のセンバツ

毎年この時期の休日には甲子園に足を運んで観戦しているのですが、先週は都合がつかず見にいけませんでした。そんななか、今年は9回の攻防が特に面白いゲームが多いですね。あと、2回戦に入ってからはいずれも好ゲームが続いています。あと、北日本勢の学校の健闘が特に目立っていますね。

明日は年度末と言うのに保育園の都合で一日子供の面倒を見るために会社を休みます。おかげで甲子園に行く時間ができたので、天気がよければ1試合だけですが見に行こうと思ってます。

この時期野球ファンには「朝は高校野球、夜はプロ野球」と一日中楽しめるのですが、今年はそれに加えてメジャーの試合まで楽しめるとあってたまりませんね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.28

まだまだ反省

2月に続き3月も散々でした。土日通じてプラス収支は今月もなし。
それでもまあ、今日はまだマシなほうかも。後半の特別戦からは低い配当ではありますが当たるようになって来ました。

高松宮杯はやっぱり展開を読みきれませんでした。どうしても先行有利の考えが抜け切れませんでした。マーチSは何とか的中も、馬単で狙えたレースだっただけに・・・あーあ、もっと強気に行けよなぁ(>自分)

来週は大阪杯。天気が良かったら現地に行ってみたい好メンバーがそろいそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.27

3月28日の買いたいレース

【中京1R】
明日の全レース(阪神・中山も含めて)の中で勝つ確率が一番高そうな馬が2番。相手は1番と7番。それ以上広げられないでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

結局また反省

土曜日行われた二つの重賞。ともに藤沢厩舎所属の馬がダントツ人気しましたが、ともに2着。オッズの関係で馬連ではなく馬単で勝負された方、ご愁傷様です。

ちなみに私はそれ以前の問題でした・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

メインレースを前に早くも反省

中京10R、何をとち狂ったか買い目を間違えてしまいました・・・。2番が軸だったのに、オッズを見ながら投票していたらいつの間にか1番が軸になっていました。「ヌカ喜び」ってこんなことを言うのでしょうか・・・。

ちなみに日経賞は6番から1、4、9、14番へ。毎日杯は単勝3番を買いました。

はたして・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3月27日の買いたいレース

【中山2R】
九分九厘6番が勝つと思います。相手ですが、この時期キャリアよりも初出走馬のほうが上と見るべきか。相手筆頭に7番。押さえで10番。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昔のアーケードゲーム(46)

ミサイルコマンダー(ATARI)

まだ当時はトラックボールによる操作が珍しかった時代でした。見た目とか全然派手ではありませんでしたが、いまでも楽しめる不思議な魅力のあるゲームです。内容はいたってシンプルで空から降ってくるミサイルを地上から迎撃し、弾幕を張って着弾させないようにするゲームです。

余談ですがこのゲームの存在は「ゲームセンターあらし」の中で取り上げられて知りました。

image/miss0008

| | Comments (1) | TrackBack (1)

2004.03.19

3月20日の買いたいレース

【中山1R】
2番に勝ってくださいと言わんばかりのメンバー。こういったときの相手が難しい。いちよう5,6番が相手。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2004.03.14

今週も競馬を終えて・・・

昨日は全敗でしたが、今日も好転の兆しは見えませんでした。

阪神3Rはグリグリの大本命だったスピニングワールドがゴール前でまさかの失速で3着に・・・。

後半に入っても的中しても一番配当の安いものしか当たりませんでした。特に中山8Rは2着にハリウッドローズが着ていれば好配当(結果は3着)だっただけに悔やまれます。

極めつけは中京の12R。新聞に買い目が間違っていたため、予想では的中だったのですが・・・。

ホントお祓いにでも行こうかな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3月14日の買いたいレース

【中山8R】
3番が順当に。惜敗続きということで調子落ちが心配ですが、これまでで相手関係が一番楽。「頭堅ければヒモ荒れる」の格言を用いるなら、ここは人気薄も含めて手広く。1・2・4・9・11・13・15・16番の中からオッズと相談。

ちなみに昨日の私は全戦全敗でした。そんな輩の予想なので、”ヌケ”がくる可能性大!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.13

払い戻し0円

まぁ、競馬やってたらよくあることです。私の場合にはね・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日高さん、ありがとう・・・

ラジオの競馬中継でメインレースが外れたことを確認し失意で帰路についていた阪急電車の中で、競馬以外の番組を聴こうと思いチューニングしたのがKBS京都の「日高のり子のHAPPY@」という番組でした。

実はこの番組の前身でもある「ハイパーナイト」の時代からよく聞いていました。このパイパーナイトとの出会いは、この番組の前に放送されていた「KBS京都・競馬展望」の放送を聴いていて、そのままラジオをつけていてたまたま耳に飛び込んできたのが日高さんの声でした。さすがに声優さんだけあって印象に残る声だったので、毎週なんとなく競馬新聞を見ながら聞いていました。いまからもう14年も前になりますね。

ハイパーナイトが終わって深夜放送から土曜日の夕方に移って「うり!うり!うりほぅ!」になってからは、以前のように毎週聞くことはできなくなりましたが、それでも時々は思い出したかのようにKBS京都にチューニングしてました。

その日高さんがパーソナリティーを勤める番組がいよいよあと2回で終わるということを、今日の放送で知りました。今までは聞くだけリスナーでイベントはおろか、ハガキすら出したことがありませんでした。でも、長年拝聴していた番組が終わる事を知り、最後のイベントにはぜひ参加してみたい衝動に駆られました。

しかし・・・、これまで何度もイベント参加やハガキを投稿してきた熱心なファンの方々が、当日都合で出られないこともあるでしょう。そんな熱心なファンを差し置いて最後のイベントだけに参加するということは、あまりにも人の道を外した行為に思えて仕方ありません。やはりここはこれまでどおり、1人のリスナーとしてラジオから応援することにしました。

最後の放送はハガキを読み続けるとのこと。ぜひ皆さんの思い出に残る放送になることを期待して止みません。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

今日の阪神競馬場は

寒いですかね?久々に脚を運ぼうと思っているのですが・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

3月13日の買いたいレース

これまでは、あれやこれや手を広げすぎました。これからは厳選した(つもりの)レースを1つだけ。

【阪神2R】
当然軸は3番。単勝は2倍を切りそう。相手の筆頭は9番も、6番も買います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.10

昔のアーケードゲーム(45)

ギャラガ(namco)

名作と言っていいゲームです。前作の「ギャラクシアン」のコンセプトを継承しつつ、新しい要素を加えて稼動当初から人気のあったゲームでした。まず、敵の攻撃パターンが大幅に増強されました。また、自機が拿捕されたものを奪い返すと攻撃力が二倍(横に合体します)になります。このアイデアも斬新でしたね。あと、チャレンジングステージなんかもあって飽きさせない工夫もされていました。このあと「ギャプラス」「ギャラガ88」と続く人気シリーズとなりました。

image/galaga

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.03.09

昔のアーケードゲーム(44)

雷電(セイブ開発)

久しくシューティングゲームから離れていた期間がありました。その直前まで嵌っていたのがたしか「ギャプラス」でしたから5年もの間「これ!」と言うゲームがありませんでした。そのな時に出会ったのがこのゲームでした。アーケード版でその爽快さにはまり、ファミコン版が出ると知ってからはその発売日がも待ち遠しかった覚えがあります。ただ、そのファミコン版がいまいちだったこともあり、自分の中では沈静化していきました。が、そんなある日、メガドライブ版の「雷電」が発売されていたらしく、友達の部屋で発見しました。その完成度はなかなかのもので、メガドライブの基本性能の高さ示すのに十分だったと思います。

image/raiden

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.03.07

反省だけでは済まされない・・・

午前中はなんとかがんばって、がんばって、がんばって・・・、150円のプラス・・・。

で、昼からは全滅でした。とくに阪神メインのアンドゥオールが痛かった・・・。

これで3週連続大幅負け越し。PATの残高が・・・。

「・・・。」←こればっかりの文章ですね・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3月7日の買いたいレース

今日はたくさんあります。

中山1R
1番と3番が同格。それを9番が追いかける。

中山3R
5番で大丈夫。オッズ次第では単勝で。

中山9R
4番から7番、16番を厚めに。

阪神1R
少頭数なのでここは2番から1点勝負。相手は3番か5番。

阪神2R
いちよう2番を軸に手広く。

阪神3R
3番の相手探し。2番が面白そう。

阪神11R
2番と8番がちょっと抜けてそう。3番も注目。

中京1R
8番から相手探し。

中京2R
9番と15番の馬連か3連複の軸に。

中京6R
3番から10番、5番。

中京9R
7番が頭。相手には11番を。

3場の1Rがポイント。全滅なら泥沼にはまりそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.06

今日の反省しなくてはならないこと

今日、一番反省しなければならないことは、馬券が買えなかったことです。

だって携帯でI-PATしようと思ったらバッテリー切れで・・・。
なんとか仕事場から抜け出そうとしたのですが、運が悪いことにトラブル発生で
拘束されてしまい、場外にも買いに行くことができませんでした。

結果的には買ってても当たってなかったので結果オーライ!

でも本当に反省しなくてはならないのは推奨馬が結果を出していないことですけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3月6日の買いたいレース

今日も出勤。阪神開催が始まったので見に行こうと思ったのですが・・・。せっかくの重賞を現場で見られないのが残念。

中山1R
10番→6番→9番。三連単があったらこう買いたいです。

中山3R
1番と4番が抜けてますね。

中京1R
4番・8番・11番・15番のBOX。

中京3R
今回は前に行ってくれそうな1番から4番、9番へ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.01

3月の私的スケジュール

1日  サッカー・アテネ五輪アジア最終予選UAEラウンド開幕

14日 大相撲三月場所初日(大阪府立体育会館)

21日 ラグビー・日本選手権決勝(国立競技場)

23日 第76回選抜高校野球開幕(阪神甲子園球場)

23日 第57回日本選手権競輪初日(静岡競輪場)

23日 第39回総理大臣杯競走(福岡競艇場)

27日 パシフィックリーグ開幕

28日 第34回高松宮記念(中京競馬場)

30日 MBL開幕戦 ヤンキース vs デビルレイズ(東京ドーム)

個人的にはやはり高松宮記念が注目です。デュランダルの短距離GI3連覇か?ギャラントアローの巻き返しが見られるか?阪急杯上位組みの食い込みも考えられ、難解な一戦となりそうです。あとセンバツ高校野球も見逃せません。毎年甲子園に見に行くのを楽しみにしているので、いまから待ち遠しいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昔のアーケードゲーム(43)

1942(カプコン)

19XXシリーズの最初の作品。ひたすら撃ちまくるだけでいい単純明快さが良かったと思います。赤い敵機を撃破するとパワーアップアイテムが出現します。あと護衛が左右に1機ずつついて攻撃力が大幅にアップすることもあります。ステージの最後には大型機や戦艦が出現し、これを倒すとクリアとなります。ステージごとの撃墜率なんかも教えてくれます。

image/1942

| | Comments (1) | TrackBack (2)

« February 2004 | Main | April 2004 »