« March 2004 | Main | May 2004 »

2004.04.30

それは3番バッターの仕事ではありません

大ちゃん、やったね。単独首位おめでとう。まぁ、年間通してこの成績を維持できるとは思ってません。今だけいい思いさせていただいただけでも満足です。

でもね・・・、あのキンケードの死球にはハマファンとして最初は「腹立たしい」という思いでしたが、今はなんか哀れな感じがします。「ハマの番長」を打てないと悟って何とか出塁して次につなげたいという気持ちがあったかもしれませんが、その手段として故意に当たりに行くことは「3番バッター」の仕事ではないと思います。

良識ある阪神ファンの方々は、どう思われているのでしょうか。私が言うのもなんですが、キンケードに代わる選手なんて、阪神の選手層を考えれば何人かはいると思うのですが・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.04.29

天皇賞考察

いつも思うのですが、祝祭日ってすることなくて困ります。園田でも行ってこようかな・・・。

ところで、競馬雑誌でおなじみの「競馬最強の法則」が発行しているメールマガジンに、天皇賞の過去の傾向が載ってました。

 阪神で行なわれた94年を除く過去9年のデータを参考。過去9回で3着以内
に好走した27頭のうち24頭は以下の3つのパターンに分けられる。

1.過去に芝2400m以上の古馬G1で連対
02年 2番人気1着マンハッタンカフェ(有馬記念1着)
02年 3番人気2着ジャングルポケット(JC1着)
01年 1番人気1着テイエムオペラオー(天皇賞春・JC・有馬記念1着)
01年 3番人気2着メイショウドトウ(JC・有馬記念2着)
99年 3番人気2着メジロブライト(天皇賞春1着・有馬記念2着)
97年 2番人気1着マヤノトップガン(有馬記念1着)
97年 1番人気2着サクラローレル(天皇賞春・有馬記念1着)
97年 3番人気3着マーベラスサンデー(有馬記念2着)
96年 1番人気2着ナリタブライアン(有馬記念1着)
95年 4番人気1着ライスシャワー(天皇賞春1着)
今年の出走馬で該当する馬は・・・
サンライズジェガー(03年天皇賞春2着)
リンカーン(03年有馬記念2着)
本番での人気を考えると、サンライズジェガーが上位人気するとは考えにくいので、リンカーンがここでは有力。

2.過去に菊花賞で連対
03年 7番人気1着ヒシミラクル(02年菊花賞1着)
02年 1番人気3着ナリタトップロード(99年菊花賞1着)
01年 2番人気3着ナリタトップロード(99年菊花賞1着)
00年 1番人気1着テイエムオペラオー(99年菊花賞2着)
00年 2番人気3着ナリタトップロード(99年菊花賞1着)
99年 1番人気1着スペシャルウィーク(98年菊花賞2着)
99年 2番人気3着セイウンスカイ(98年菊花賞1着)
95年 6番人気2着ステージチャンプ(93年菊花賞2着)
今年の該当馬では・・・
ザッツザプレンティ(03年菊花賞1着)
ファストタテヤマ(02年菊花賞2着)
リンカーン(03年菊花賞2着)
去年の菊花賞1・2着が出走。当然有力視される。あと、ファストタテヤマは京都コースの相性も考えて馬券の対象となるのは必至。

3.昨秋以降に芝2500m以上のG2で連対
03年 8番人気2着サンライズジェガー(アルゼンチン共和国杯1着
                   ※中山芝2500)
03年 1番人気3着ダイタクバートラム(阪神大賞典1着)
00年 3番人気2着ラスカルスズカ(阪神大賞典2着)
98年 2番人気1着メジロブライト(阪神大賞典1着)
96年 4番人気3着ホッカイルソー(日経賞1着)
95年 3番人気3着ハギノリアルキング(阪神大賞典2着・目黒記念1着)
今年の出走馬では・・・
アクティブバイオ(03年アルゼンチン共和国杯1着)
ウインジェネラーレ(04年日経賞1着)
ザッツザプレンティ(04年阪神大賞典2着)
ゼンノロブロイ(04年日経賞2着)
チャクラ(03年ステイヤーズS1着)
リンカーン(04年阪神大賞典1着)

これまでのファクターを考慮してみると・・・
◎リンカーン
○ザッツザプレンティ
▲ファストタテヤマ
△ウインジェネラーレ
×サンライズジェガー
×ゼンノロブロイ

ネオユニヴァースがどのファクターにも該当しない。これは人気必至なので馬券的な妙味が出てきそう。
◎-○、◎-×の組み合わせはおさえ程度に購入し、◎から▲と△で勝負!

でも、当日オッズ見たらたぶん心変わりしてしまいそうです。それぐらい私の意志は弱いです。

| | Comments (2) | TrackBack (3)

先週の反省(というよりお願い)

25日の東京2R。軸にしたマイスターハントが3着に終わりました。終始先行して直線に向いてからもしっかりした脚を見せていましたが、それ以上に2頭が強かったと思いたいです。が、しかしながら岡部騎手ももうちょっとなんとかなりまへんか?最後まで持たせる手腕を見せてほしかったです。

たのんまっせ岡部はん!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.25

4月25日の買いたいレース

【東京2R】
2番と3番が抜けていますが、今回初出走の8番が素質では上回るか。前売りのオッズから、買うなら馬連3-8の1点。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

反省・・・というより、なぜ?

土曜日の福島5Rは、どうしても解せない。藤田ぁ~なんで最下位なの?もう途中からやめちゃいましたね。故障でも発生したのでしょうか。ようわからんわ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.24

4月24日の買いたいレース

【福島5R】
3番と12番が双璧。馬券的にはどちらかの単勝に妙味。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.20

皐月賞デーの反省

やっと気持ちの整理ができたので・・・。

当日、一番自信のあった福島1R。軸馬の単勝は1.2倍。これまでの戦績からも負けられないレースだったはずなのに・・・。康彦ぉ~!いったい何があったんやぁ~。なんで出遅れるんやぁ~。

結局、大金つぎ込んだ福島1Rがダメダメだったので皐月賞までパス。もうPATの残高も残り少なかったので、皐月賞につぎ込みました。ところが・・・。
後藤よぉ~。あの逃げ宣言はハッタリかぁ?出鞭入れてもハナ奪えんかったんか?無理かも知れんけど追って伸びる馬でもないだろうよ・・・。何とかならんかったんか・・・。

明日PATに入金してきます。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.04.18

4月18日の買いたいレース

【福島1R】
今日はこれしか見当たりませんでした。どー考えても2番が頭。普段馬単を買わない私でも、今回は買ってもいいかなぁ~と思うぐらいです。相手は3・4・8・13番でどうでしょうか・・・。

昨日の晩から競馬予想のサイトを巡回していますが、いろいろ意見が分かれていますね。感じたことはコスモバルクの評価がバラバラ。やっぱり馬の力は十分評価できるのですが、騎手が果たして独特の雰囲気に呑まれないかが心配・・・という声が多いですね。あと、メイショウボーラーの評価も両極端の意見がありますね。今回あまりにも人気を落としすぎている感があります。ただ中山の直線の坂がどうしても気になるところではありますが・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.17

皐月賞の為の反省

午前中、阪神1R→福島2Rと珍しく連続的中し、調子こいて現場に行ってきました。いつもならここから負けパターンなのですが、中山9Rが本線で的中。中山12Rも何とか的中し、久しぶりに心地よく競馬場を後にすることができました。

明日の皐月賞は今のところ当初の方針通り、コスモバルク・ブラックタイド・マイネルマクロスの3頭BOXを購入しようと思います。これから予想番組や競馬新聞を読み返してみて、更なる努力をしようと思います。

でも、私の場合予想にかけた労力と結果は反比例するみたいで・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

皐月賞なんですが・・・(1日前)

皐月賞ですねぇ。でもあんまり良い思いでありません。直近で的中したのって・・・イシノサンデー・ロイヤルタッチの年までさかのぼります。

今年はバルクとタイドの2頭は素直に買い目に入れようと思います。あと、どうしても気になるのが1番のマイネルマクロス。キャリアはメンバー随一。今回は逃げ宣言で京成杯を再現できれば先行勢が牽制しあえば残ることも考えられると思います。この3頭のBOXは買いたいですね。

【馬連】前々日前売り締め切り
7-18  7.8倍
1- 7 55.7倍
1-18 50.1倍

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月17日の買いたいレース

【福島2R】
9番の相手探し。しかし手を広げるわけには行かない組み合わせ。人気でも相手は3番と8番まで。

的中したら読売マイラーズカップで転がしてみたいです。ここは負けられないローエングリン。相手はなぜか気になるアルビレオのワイド1点で勝負!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.11

昔のアーケードゲーム(49)

アリババと40人の盗賊(セガ)

ozumaさんの電気林檎出張所でコメントを書いたのですが、その中で出てくる「20円の軒先ゲーム」がこのゲームでした。盗賊は金貨を奪い返そうとして金庫から盗み出していきますが、それを阻止するのが目的です。赤い敵以外は通常時でもやっつけられます。時々”?”が出現します。効果はさまざまで、巨大化して赤い敵をやっつけることもできますし、スピードアップなんかもあります。コミカルな音楽が今でも記憶に残ってます。

image/alib0001

| | Comments (0) | TrackBack (0)

桜花賞も反省だらけ

毎度毎度思うのですが、やっぱり現場に行ってしまうと余計なレースを買ってしまい、結局傷口を広げる結果になってしまいます。今日もそのパターンに嵌ってしまいました。昨日の時点で一番自信のあったレースは中山8Rでしたが、的中したのはそのレースだけで他のレースは全てハズレでした。

桜花賞も事前に考えていたダンスインザムードから外国産のマルターズヒートに変更してしまったり、福島メインも2着馬が買い目に入っていたのに記入漏れがあったり、やることなすこと全て悪いほうに向いていた一日でした・・・。

| | Comments (1) | TrackBack (3)

4月11日の買いたいレース

【阪神11R】
今年は百花繚乱と呼ばれるにふさわしい粒ぞろいなメンバー。それだけに馬券的にも妙味が出てきそう。これまでの戦績から素直に判断してダンズインザムードが最右翼。さらに本番でも豊騎手が手綱を握ることは更なるプラス要因。心配な点ははじめての関西遠征。相手は紅梅ステークス、クイーンカップと好走したダイワエルシエーロ、はまればマルターズヒート、デムーロ騎手というだけで材料になるギミーシェルターなど、相手は「3強」と呼ばれるライバル以外の馬がきそうな感じがします(というかきて欲しい)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.10

今日の反省&今日の傾向(桜花賞のために・・・)

今日の反省としては、オッズの見極め。馬連で1.5倍の組み合わせではリスクと見合った賭け方ではありません。

で、今日の阪神芝コースのレースの傾向は、相変わらずゴール前での強襲が決まるようなレースはありませんでした。基本的には(当たり前のことかもしれませんが)先行しないと話にならない状態です。アザレア賞なんか、4コーナいい感じであがってきた馬がゴール前先行勢にさし返されてました。メインの大阪ーハンブルグCは長距離なので参考外ということで・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月10日の買いたいレース

【中山3R】
豊君が騎乗する3番と江田騎手の8番との一騎打ち。馬連のオッズしだいでは8番の単勝で。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.06

帰ってきた大魔神!

今日の阪神戦で1点差の場面、大魔神が登板し日本球界復帰後初セーブをあげました。1点差の場面で地元の開幕戦でもある今回の登板で結果を残したことは大きいと思います。内容的には全盛期には及ばないものの、それでも結果を残すあたりがすごいと思います。この勢いで三連戦を勝ち越して去年の苦い経験を払拭して欲しいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.04

4月4日の買いたいレース

【阪神11R】
今日は珍しくメインレースの大阪杯を予想。マグナーテンは今回こそマイペースでいける。目標にされるのは承知の上、逃げ切りまであると見ます。相手にはネオユニヴァース、バランスオブゲーム、カンファーベストあたりか。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

2004.04.03

昔のアーケードゲーム(48)

ワールドスタジアム(namco)

プロ野球もセ・リーグも開幕し、全国的に野球日和。と言うことでワールドスタジアムです。ご存知ファミコン版で大ヒットした「ファミリースタジアム」のアーケード版ですが、その内容はオリジナルの良いところを継承しており、抵抗なく遊ぶことができます。

大ちゃん、開幕連敗スタートだけど応援するね。今年は佐々木も帰ってきたし、8回まで勝ってれば良いんだから、がんばってよ!

image/ws

| | Comments (2) | TrackBack (0)

明日への反省

今日は甲子園に高校野球を見に行こうと思ったのですが、出遅れてしまい急遽道頓堀の場外に。新しくなってからは初めてだったのでどんなもんか見てくることにしました。新館の方は馬券を売っているフロアが途中までで、上の2フロアは大型ビジョンとモニタがいくつかあり、IPATで馬券を買うときは腰をすえて楽しむことができて、なかなか良かったです。

馬券は午前中買った唯一の阪神3Rが珍しく的中。その貯金で福島9Rから参戦。一進一退を繰り返して何とか負けなくてすみました。今日の収穫は福島のメインレースでした。最後に追加した買い目が来たのはラッキーでした。

明日は大阪杯。雨が心配です・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今年こそは期待する!

2004年セ・リーグ開幕。横浜ベイスターズはヤクルトと対戦。結果はハマの番長・三浦の好投も打線が奮起できず、大魔神・佐々木を投入する展開もなく負けてしまいました。

去年あれだけの屈辱的な結果に終わってしまい、ファンの一人として不甲斐なさと同時に、ファンとしての責任を痛感いたしました。

そんな中、若手の確実な成長を感じ取ることができます。優勝争いに加わるのは難しいと思いますが、面白い試合を見せてもらえれば私はある程度満たされます。その上で来年、再来年に98年以来の日本一を目指しても良いと思ってます。

しかし、1試合しか終わってないのに、もう来年の話をしないといけない現状が一番つらい・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月3日の買いたいレース

【阪神3R】
1・4・6・8番の4頭の争い。ただこのBOXでは妙味がないので1頭軸に3点流し。軸は思い切って1番。

ところで・・・
阪神8Rに出てくるイントゥザグルーヴ。芝1600に出走する必要があるのでしょうか・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昔のアーケードゲーム(47)

ボスコニアン(namco)

ゲームスタート時にしゃべります。たぶん「ブラスト・オフ」とかなんとかしゃべってると思われます。(続編もの名称もたしか「Blast Off」)
内容はレーダーを頼りに敵要塞を撃破するのですが、隕石や敵の戦闘機からの攻撃をかわしながら進めていきます。レーダーの上には現在のコンディションを表す表示があり、普段は「グリーン」になっていますが、敵が近づくと「イエロー」となります。当時はなかなか画期的な演出だったと思います。その際にもしゃべってます。たぶん「アラート・アラート」と警告を発しているのだと思いますが、どう聞いても「危ない・危ない」と聞こえてしまいます。

image/bosco

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« March 2004 | Main | May 2004 »