« 5月30日の買いたいレース | Main | 「ダービー」検索結果 »

2004.05.30

「日本ダービー」っていいね

朝の7時までグリーンチャンネルの特番見てました。正直夕方まで起きていられるか心配です。

さてダービーですが、NHKマイルカップが終了した時点での予想は
◎キングカメハメハ
○ハイアーゲーム
▲ダイワメジャー
△コスモバルク
でした。あまりにも凄い走りを見せられたキングカメハメハの印象が強くこのような印になってしまったのか、強固の時点でもう一度考え直すことにします。

まず、NHKマイルカップの速い流れからダービーで予想される5ハロン60秒前後のペースへの対応ですが、レースレベルに差がありますが毎日杯やすみれSで対応しているので大丈夫でしょう。距離の問題は正直走ってみないとわからないです。すみれSで2200mまでの経験はありますが、あまり参考にはならないでしょうね。ただ、東京コースを経験できたのは大きいでしょうね。ダイワメジャーなんかは関東馬なのに東京コース初出走ですからね。

で、いろいろと考え直してみてもやっぱりキングカメハメハを中心に考えたいです。対抗もハイアーゲーム。ここ数年の青葉賞組みのダービーでの戦績やコース相性も含めて、大崩れしないのはこの馬でしょう。あと、ダイワメジャーも時計が示す皐月賞の内容は正直凄いです。全体の走破タイムも優秀ですし、終始2番手を進みながら上がりが33.9と最速だったコスモバルクより0.1秒遅いだけ。この内容は素直に評価しないといけないでしょう。コスモバルクは「馬券抜きにして勝って欲しい」と思います。もちろん実力はこれまでのレースで証明済み。混戦になったらこの馬が抜け出すでしょう。そういった混戦に持ち込めるかがポイントとなりそう。

あと、マイネルマクロスはどうしても気になります。勝ち負け抜きにして逃げて欲しい。ハーツクライはノリが乗るので魅力倍増。アドマイヤビッグはユタカだし、フォーカルポイントはカツハルだし(←意味ない)・・・。他にも買いたい馬はたくさんいますね。

やっぱりダービーはおもしろむずかしいです。

|

« 5月30日の買いたいレース | Main | 「ダービー」検索結果 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10147/678489

Listed below are links to weblogs that reference 「日本ダービー」っていいね:

» 第71回東京優駿・ダービー(G1) [空をかすめる]
 過去、2年の休止を挟みながら、時代を象徴する名馬を生み出していった東京優駿、通 [Read More]

Tracked on 2004.05.30 at 11:49 AM

» 2004年第71回ダービー予想♪ [めかりんだいありぃ]
とうとうダービーの日がやってきましたねえ。 軸馬に悩む毎日。 ドレニシヨウカナで決めたいくらい。 でも、やっと決めました。 三冠馬の期待を込めて4番ダイ... [Read More]

Tracked on 2004.05.30 at 02:23 PM

« 5月30日の買いたいレース | Main | 「ダービー」検索結果 »