« May 2004 | Main | July 2004 »

2004.06.27

来年の宝塚記念に向けて

午前中は雨でした。馬券のほうも雨模様でした。

昼からは天気も回復しました。馬券のほうは回復しませんでした。

で、宝塚記念を迎えました。パドックや返し馬の気配ではさすがにどの馬も良く見せていました。と言うことで初志貫徹、ゼンノロブロイからリンカーン・タップダンスシチー・シルクフェイマスを絡めた馬連や三連複をしこたま買いました。レースまでまだ時間があったので携帯メールで知り合いと情報交換。その中で・・・「ゼンノロブロイはXXXXが本命にしていた馬だよ」とのメールが。”XXXX”とは関東の土曜深夜の競馬番組に出演しているあの方です。関西人の私もその噂は耳にいしていましたが、まさかロブロイとは・・・。私は勝春君とXXXX女史と「二正面作戦」で宝塚記念に立ち向かわなければなりませんでした。二正面作戦など、兵法の常識で言えば愚の骨頂。すでにこの時点で敗北が決まっていたのかも・・・。

結果は結果として受け止めなくてはなりません。この敗北を来年の糧とするにはここから学ばなければなりません。で、何を学んだかと言うと「参議院選挙に投票しましょう!」と言うことぐらいかな・・・。

ところで「お笑い100万票」はどこに行くのでしょうか?私はどこにも行かず投票に行かないだけだと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

宝塚記念は現場で検証

今年は去年のような盛り上がりはありませんが、馬券的には十分楽しめるレースとなりました。ファン投票1位のリンカーンが3番人気と言うことだけでも、波乱がありそうな雰囲気です。そんな中、今年の宝塚記念はゼンノロブロイから買おうと思ってます。その前に・・・私は勝春君が嫌いです。それでもこの馬を中心視するのは、神戸新聞杯の勝ち方が今でも印象に残ってるからです。また、天皇賞は決して条件の良いレースではありませんでしたが2着を確保したことに自力強化の証明と言えるのではないでしょうか。相手には人気どころのタップダンスシチーとリンカーン。あとはシルクフェイマスの当日気配を見極めたいです。

朝から仁川に行こうと思っているので、雨だけは降らないでいただきたいです。馬券の買い目にも影響が出かねませんので・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

6月27日の買いたいレース

その前に土曜日の反省から。土曜日の阪神1R。絶対の自信のあったナイススマートワンは順当に勝ち上がりました。でも、2着には人気薄のシャバダバが入りました。シャバダバって・・・。

【阪神1R】
明日も(もう今日です)第1R。8番は既に出走しているメンバーでは最右翼。相手は初出走のどちらか。陣営のコメントから1番を上位に。おさえに5番まで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.26

6月26日の買いたいレース

【阪神1R】
自分の中で宝塚記念が盛り上がりませんね。先週から始まったPOGの方が気になります。

朝の早くから書き込んでますが仕事なのでこの時間に目が覚めてます。これから姫路に移動です。
さてそんな中、今日は阪神の1Rに出走する12番が一番信頼できる軸馬と思います。武騎手が乗ってくれることですし、大丈夫でしょう。相手は初出走の3番と11番。あと実績のある10番まで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.21

人生これ反省の日々

今週は宝塚記念と言うことで、月曜日に週刊競馬ブックを久々に購入しました。ついでに先週の「買いたいレース」で掲載したレースについて、競馬ブックのコメントや寸評を用いて反省を行ってみたいと思います。

日曜日の阪神2Rは中心視した12番クリノセレブオーが3着に終わりました。幸騎手のコメントによると他馬を抜こうとしないらしいです。競走馬としては致命的な性格と言うべきなのでしょうか。2着はあろうかという勢いでの3着で、とにかく末が甘くなるとのこと。馬体増の影響ではなさそうですね。今後も出走の際は見極める必要がありそうです。

プロキオンステークスは◎のエイシンハンプトンは最後よく追い込んでの2着でした。今後の重賞戦線でもメドはたったようです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.06.20

プロキオンステークスは雨の中

たぶん雨の中でのレースになると思います。となると先行馬が有利。そんな中ギャラントアローは単騎逃げが叶いそう。ダートは一度圧勝していますが500万でのもの。あまり信頼は置けませんね。人気しそうですし展開利があってもここは手控えるつりです。
◎エイシンハンプトン
○ビワシンセイキ
▲ヒカリジルコニア
△ニホンピロサート
軸のエイシンハンプトンの信頼度はそこそこあると思います。BOXでは妙味がありませんのでここはエイシンからの馬連流しへ。ヒカリジルコニアがきてくれればうれしいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (3)

2004.06.19

6月20日の買いたいレース

【阪神2R】
たぶん雨でダートレースは先行有利。あんまり後ろから行く馬は手控えたい。ここは安定感のある12番から。距離は前走の1000mよりは今回のほうが合う。相手には中京コースしか走らないかもしれませんが15番。あとは人気どころの2番・8番に13番もおさえたいです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

6月19日の買いたいレース

【福島9R 三陸特別】

今日は午後のレースから。5番は1000万からの降級。ここでは一枚上か。相手は3枠の2頭と2番あたり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.12

昔のアーケードゲーム(55)

STRIKERS 1999(PSIKYO)  ←修正しました

今でもゲームセンターに置いてあったりします。そういう意味では昔のゲームではないのですが・・・。やっぱり最近(?)のシューティングゲームだけあって、現役のゲーマーではない私には難しすぎます。連射機能があるので楽なのですが、あれだけ敵に弾を浴びせられると冷静によけることが出来ません。昔だったら難なく交わせた攻撃も今は動体視力も判断力も反射神経も衰えたようで・・・。ちょっと寂しくなるゲームです。

image/s1945iii

| | Comments (2) | TrackBack (0)

6月12日の買いたいレース

【中京8R】
4番を推薦します。休み明け2走目の反動が心配ですが、まともなら力は抜けているので中心視します。相手は人気どころと調教の良かった5番と人気の盲点になりそうな10番も含めておきたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.10

昔のアーケードゲーム(54)

スターフォース(テーカン)

昼ごはんが早く終わり、午後の就業時間まで時間が合ったのでゲームセンターによってみました。最新ゲームが軒を連ねる中、レトロゲームコーナーに置かれてあったのがこのスターフォースでした。ファミコン版(ハドソンから発売)ではその移植度の高さから結構人気したことを覚えています。シューティングゲームの爽快感を味あわせてもらった一品でした。

image/starforc

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.06.09

昔のアーケードゲーム(53)

グリーンベレー(コナミ)

横にスクロールしていきます。銃を乱射して敵を倒すのではなく、ナイフでの接近戦が基本。この間合いは「スパルタンX」に妙に似ていると感じるのは私だけでしょうか。時々的が落として行ってくれる重火器もありますが、あまりあてにはできません。強力ですが弾数が少なすぎます。とにかく敵に触れただけでやられちゃいますから、慎重に進めなければなりません。むやみやたらにジャンプしたりするのは厳禁です。セーフティー・ファーストが基本です。

image/gberet

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.06

今週の反省

今週は土日ともちぐはぐな結果になってしまいました。

土曜日はユニコーンSに挑戦。軸は意外とすんなりトップオブワールドに決まりました。安定度が抜群でしたしね。問題は相手。競馬を予想する上でいろんなファクターがありますが、今回はどういうわけか「関西馬」と言うカテゴリーに固執してしまいました。と言うことで2着のダイワバンディット買ってませんでした。3~5着までの馬は買ってるのに・・・。

日曜日は午前中に狙っていた中京2Rで軸馬(結構自信あったのですが)が3着に敗退。返す刀で東京2Rも馬連の相手に恵まれずハズレ。この時点でいや~な予感はしていたのですが。安田記念は事前の予想ではツルマルボーイ(馬単の2着付け)を軸に考えていました。当初は道悪になりそうなことも承知の上でしたが、だんだんと不安のほうが大きくなり、結局同厩舎のユートピアを軸にしたワイド馬券で勝負しました。結果はご存知のとおりでツルマルボーイが優勝でユートピアが4着。まぁ、当初の予定通りでも馬単なのではずしていましたけど・・・。

来週はエプソムCとファルコンS。どちらもここ数年良い思いをしていませんので、今年は何とかしてほしい(←この辺がすでに他力本願)です。良い予想があったら教えてください。もう自分の予想で当たる気がしません。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

安田記念を考えてみる

ダービー終わっても気が抜けませんね。今年の安田記念は直前に有力馬の回避があり、一段と混沌としてきました。そんな中、馬券の中心はツルマルボーイと考えております。G1レースでの橋口厩舎なので馬単2着付けの軸として買いたいです。ただ、マイル戦の実績は皆無ですし仮柵を外したインコースを通れる先行馬ではありませんし、なんといっても当日の天候が心配。雨はからっきし駄目そうなのでどうなることやら。まぁ、それは承知で考えております。

あと同厩舎のユートピアのブリンカー効果にも期待したいです。3歳時のマイルCで見せた走りは、芝のマイルでもそん色ないと思います。雨降っても大丈夫でしょうしね。

| | Comments (4) | TrackBack (4)

2004.06.05

6月6日の買いたいレース

【中京2R】
4番に注目。前走は芝でのレースで参考外。ダートに戻れば中心視。相手は既走馬では10番。初出走組みから5番と16番。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昔のアーケードゲーム(52)

ザクソン(セガ)

視点が斜め3Dと、当時としては画期的なゲーム。操作感覚が慣れるまで難しかったことを記憶しています。ステージは4種類あり最後はロボットが出てくるそうです(そこまで行ったことがありませんので・・・)。

zaxxon.png

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« May 2004 | Main | July 2004 »