« June 2004 | Main | August 2004 »

2004.07.30

7月30日の買いたいレース

【小倉4R】
4番の相手探し。相手はどの馬も一長一短があり難しい。5点に絞るなら1、3、10、14、15番か。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.25

函館記念は毎年悩みます

ファインモーションが滞在競馬の利を活かすことができれば力は抜けているので最右翼。相手筆頭はトーホウシデン。たたき2走目で変わり身を期待。あとクラフトワーク、ウィンシュナイト、そして人気を落とした今回妙味のあるヤマノブリザード。

ヒマラヤンブルーは涙を呑んで切ります。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

2004.07.24

7月24日の買いたいレース

【小倉3R】
安定感のある12番がここでも上位を狙う。そろそろ疲れが気になるが相手も弱くなっているのでここらで勝ち上がりたい。相手は距離に不安のある5番よりも11番が上と見ました。あと1番と3番も。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.21

なんか暑いんですけど

暑中お見舞い申し上げます。

東京は凄いことになっているようですが、ここ大阪もご多分に漏れず暑いです。日中は外に出歩くことは少ないのですが、それで事務所内の館内冷房が19時過ぎには止まってしまいます。それで今ごろ(21時前)はサウナ状態寸前です。こんな状態では仕事の効率が上がりません。誰か何とかしていただけませんでしょうか。

でも、本当は仕事中にこんなこと書いてること自体仕事の効率を下げている要因なんでしょうね・・・。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.07.18

北九州記念考察

訳あって今ディズニーランドに来ています。昨日はディズニーシーを散策。暑いわ重いわ(子供をだっこするのに)で散々でした。ホテルにいったん戻ったときにちょうどメインレースが発走していましたが、競馬新聞を読む気力さえ残っていませんでした。

さて、北九州記念ですが注目は2頭。まずはユートピア。この馬本当は芝でこその馬だと思います。安田記念の4着もフロックではないと思います。NHKマイルCでも4着でしたし、自分の競馬さえ出来ればここでは上位だと思います。今回は大外枠でもまれずに好位をキープできそうなのでここはチャンス。あともう1頭の有力馬はメイショウカイドウ。準オープンを勝ち上がったばかりですが小倉での戦績が4勝と相性はバッチリ。去年は小倉で3連勝を飾っておりこの時期は走る。何とかこの2頭の3連複で万馬券狙いと行きたいのですが・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.07.12

マーメイドS&七夕賞はいかがでしたか?

はじめにマーメイドSについて。先週のスポーツ紙ではずいぶん「アドマイヤグルーヴ危うし?」的な記事が氾濫していました。調教の時計が悪いというよりも、覇気がないとか絶好調時の勢いがないとか、記者の主観的な要素についての情報が大勢を占めていたように思います。だいたいこういったときは終わってみれば「やっぱり強かったね」といった具合で収まってしまいますが、今回もそのとおりでした。私がそのことに気づいたのはゲート入りをするアドマイヤグルーヴを見てからでした。まだまだ修行が足りませんな。

七夕賞は1番人気が鬼門であることが有名です。私の軸馬だったロードフラッグがただただ1番人気にならないことを祈っていました。結果1番人気になりませんでしたが、レースでも1番にはなれませんでした。勝ったチアズブライトリーはぜんぜん馬券の対象に考えていませんでした。どうしちゃったんでしょうか?馬もさることながらヨシトミ君が重賞勝つなんて信じられません。なんで私が買っているときにはきてくれないのでしょうか?あとストロングブラッドはカブトヤマ記念の勝ち馬。福島で重賞価値があるにもかかわらず人気なかったですね。まぁ、最近はダート戦が多かったですからね。この馬も買い目には入っていませんでした。やっぱり七夕賞は荒れますね。

| | Comments (0) | TrackBack (3)

2004.07.10

マーメイドS&七夕賞

【マーメイドS】
傾向的にはG1級の馬が活躍しています。まぁ、当たり前と言ってしまえばそれまでですけど・・・。今年はアドマイヤグルーヴですが、コメントを見る限りどーもしっくりこない。まとめてみると地力で何とかなるとの見解。「夏は格よりも調子」との格言を今回は重んじたい。となるとチアズメッセージでしょうか。アドマイヤグルーヴとは同期ですがこちらはじわじわ地力を強化してきました。「高いレベルで好調キープ」なら大崩は考えにくい。馬券的には相手に迷うところなのでチアズメッセージの単勝を買いたいです。

【七夕賞】
ロードフラッグが一番人気じゃないの?6倍もつくならこれの単勝買います。前走はいろいろ不利があったようですし、今回は巻き返せるでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (4)

7月10日の買いたいレース

【函館10R】
勝って同条件の4番を素直に軸に。2走目の反動だけが心配。相手筆頭は3走目の6番がそろそろ走ってくる頃。

これまで大スポで予想していましたが今日はデイリースポーツを買ってきました。平場でも全馬のコメントが載っているのが気に入っています。当分使い続けてみようと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.09

昔のアーケードゲーム(56)

嗚呼栄光の甲子園(タイトー)

夏の甲子園の地方予選が各地で始まっております。大阪大会もこの週末からその熱戦の火蓋が切られます。さてそんな中、こんなゲームがありました。操作感覚は一般的な野球ゲームと大差はありませんが、そこはアーケードゲーム。いろんな特殊要素があります。スタミナが各選手に与えられております。そのスタミナ配分に気を配りながらここぞと言うときは「燃える」モードで豪腕・豪打を駆使することが出来ます。あとホームランを打ったときの演出もなかなか凝ってますね。

球児の皆さんには悔いのない試合をしてほしいです。

image/koshien

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2004 | Main | August 2004 »