« July 2004 | Main | September 2004 »

2004.08.29

8月29日の買いたいレース

【札幌6R】
9番が前走初出走で惜しいレース内容での2着。今回は人気するのも仕方がない。オッズしだいで単勝を買いたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.23

高校野球雑観

【今年の夏の大会で印象に残ったこと】
・東北/北海道勢の躍進
 数年前からその兆候はあったようですが、今年は一気に開眼しました。考えてみれば数年前は九州勢が強かったのですが、今年はベスト8に残れませんでした。こういった勢力図の移り変わりは激しいようですね。

・打撃戦の多さ
 決勝戦がそうだったので余計に印象深くなってるのかもしれませんが、例年に比べて点の取り合いとなる試合が多かったように感じます。

・満員札止め
 8月14日の土曜日に横浜、明徳、東北と強豪校が出てくるということで甲子園がにぎわうことが予想されていました。私は第2試合の延長戦に入ったあたりに到着したのですが、すでに外野席も入場できない状態でした。私はいままで経験したことはありませんでした。

・ホームラン多くない?
 調べてませんが、多くなかったでしょうか?プロ同様、飛ぶボールに変わったのでしょうか?

・オリンピックとかなさって
 NHKラジオで観戦していたのですが、途中からオリンピック放送に変わっていることが多かったです。そのほとんどが野球かソフトボールだったので、注意していないと聞き流してしまうところでした(んなわけない)。

・ダルビッシュは?
 初めて生で見ました。やはりデカい。本当に高校生でしょうか?

また来年のこの時期に高校野球が楽しめる世の中であることを祈りつつ、終わりにします。

| | Comments (1) | TrackBack (2)

2004.08.22

高校野球予想 大会16日目

【第16日 8月22日(日)の試合】  
済美(愛媛)8-5駒大苫小牧(南北海道)

どちらが勝っても史上初のおまけがつく決勝戦となりました。どちらにも勝ってほしいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (3)

2004.08.20

高校野球予想 大会14日目

【第14日 8月20日(金)の試合】  
準々決勝 東海大甲府(山梨)3 - 1天理(奈良)
準々決勝 修徳(東東京)2 - 6千葉経大付(千葉)

昨日は選抜優勝の済美がサヨナラ勝ち。これでまだ甲子園で負け知らず。校歌にもあるように「魔法の合言葉」炸裂中のようです。駒大苫小牧は優勝候補の横浜までも撃破。真紅の大優勝旗が”白河の関”どころか一気に津軽海峡を超えるのか?

今日は第2試合の関東勢対決が面白そうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.16

高校野球予想 大会10日目

【第10日 8月16日(月)の試合】  
3回戦 日大三(西東京)8 - 1駒大苫小牧(南北海道)
3回戦 修徳(東東京)6 - 3酒田南(山形)
3回戦 済美(愛媛)7 - 5岩国(山口)
3回戦 浜田(島根)4 - 8天理(奈良)
朝は涼しいですがお昼にはこれまでと同じ暑さが戻ってくるとのこと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.15

高校野球予想 大会9日目

【第9日 8月15日(日)の試合】  
2回戦 千葉経大付(千葉)5 - 2富山商(富山)
2回戦 東海大甲府(山梨)6 - 3佐土原(宮崎)
2回戦 市和歌山商(和歌山)7 - 2聖光学院(福島)
昨日は好カードが続いたこともあって、甲子園はたくさんの人で賑わいました。今日は空模様が心配。ひょっとしたら雨になりそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.14

高校野球予想 大会8日目

【第8日 8月14日(土)の試合】  
2回戦 東海大翔洋(静岡)4 - 1岡山理大付(岡山)
2回戦 横浜(神奈川)5 - 3京都外大西(京都)
2回戦 熊本工(熊本)2 - 6明徳義塾(高知)
2回戦 遊学館(石川)4 - 2東北(宮城)

昨日の第4試合浦和学院-中京大中京は見ごたえのある試合でした。お互いが満塁策を敢行。その結果が勝敗に結びついてしまいました。最終回の追い上げもすばらしかったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.13

高校野球予想 大会7日目

【第7日 8月13日(金)の試合】  
2回戦 岩国(山口)4 - 2旭川北(北北海道)
2回戦 鈴鹿(三重)3 - 5浜田(島根)
2回戦 福井(福井)2 - 4天理(奈良)
2回戦 浦和学院(埼玉)6 - 2中京大中京(愛知)

今日も暑くなりそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.12

高校野球予想 大会6日目

【第6日 8月12日(木)の試合】  
2回戦 佐世保実(長崎)3 - 5駒大苫小牧(南北海道)
2回戦 修徳(東東京)2 - 6鹿児島実(鹿児島)
2回戦 中部商(沖縄4) - 1酒田南(山形)
2回戦 秋田商(秋田)3 - 1済美(愛媛)

なんといっても第4試合が注目。少ないチャンスを活かせれば秋田商にもチャンスあり。打撃戦は避けたいところ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.11

崩壊へ

http://www.nankankeiba.com/

南関東の競馬がほぼリアルタイムに見られるとのことです。知らんかった・・・。大阪にいながらSPAT4会員でしたが、レースの実況が見れなくて難儀しておりました。これで平日でも楽しめます。

人生崩壊にまた一歩近づいた気がします・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もうはじまるんですね

月曜日から研修で横浜に来ているのですが、昨日の夜は同じ研修を受けている同期のお宅(稲田堤)に泊めていだきました。川崎競馬を終えてからだったので到着は10時30分過ぎでしたが、奥様に関所の手形(酒)を渡すことで暖かく迎えていただきました。

で、今日は朝から南武線で通勤なのですが、そのときにスポーツ新聞を読んでました。するともう今日からオリンピックの女子サッカーが始まっちゃうんですね。知りませんでした。夜中の放送なのですが、どうせ教育中は寝るのでここで夜更かししても大勢に影響はありません。と言うことで、今日から「昼は高校野球・夜はオリンピック」モードに移行します(だからって何も変わりませんが・・・)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.10

高校野球予想 大会5日目

【第5日8月11日の試合】
1回戦
第1試合 市和歌山商(和歌山)4-8宇都宮南(栃木)
第2試合 聖光学院(福島)2-5鳥取商(鳥取)
2回戦
第3試合 PL学園(大阪)6-8日大三(西東京)

ポイントは第3試合。PLがまさかの初戦負けを予想。地方大会で派手な勝ち上がりをしてきましたが、どの試合も相手を圧倒した戦いではありませんでした。日大三にも十分チャンスありと見ます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.09

高校野球予想 大会3日目

近年の常連校、明徳義塾・東北が順当に勝ち上がりました。やっぱり強いですね。

【第4日8月10日の試合】
第1試合 鳴門第一(徳島)2-6千葉経大付(千葉)
第2試合 富山商(富山)3-4佐賀学園(佐賀)
第3試合 西日本短大付(福岡)5-4東海大甲府(山梨)
第4試合 塚原青雲(長野)6-2佐土原(宮崎)

地元徳島代表の鳴門第一。私が徳島にいた頃は池田や徳島商業以外の高校が出ても勝てる気がしませんでした。最近は鳴門勢が良く出てきますが、まだ全国レベルではなさそうですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

函館2歳ステークスに思うこと

函館2歳ステークスは、人気のディープサマーが2着に敗れる波乱があった。勝ったのは1戦1勝馬のアンブロワーズでした。私の軸馬だったオーヴェールは道中ペースにややついていけない追走振りでしたが、最後は良く追い込み4着でした。この馬には1200mは短すぎるようです。あと、広い馬場のほうが合いそうですね。ディープサマーは勝ち馬に直線寄られる不利もあり終始チグハグなレースとなってしまいました。決して力負けと言う印象ではありませんでした。距離が伸びてよくなるとは思えませんので、当面は短距離のオープン特別で堅実に走ってくれそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.08

函館も今日でお別れ

函館2歳ステークスは今年最初の2歳重賞。さすがにクラシックを意識させる馬はいない様に思いますが、この時期これだけの頭数がそろったこと自体レースを面白くしてくれそうです。その意味で馬券を買ってみたいと思います。

このレースのポイントは、
(1)内側が荒れれいるので外を回れる差し馬
(2)多頭数を経験している
(3)やっぱり函館で勝ちあがった馬

以上の条件を完璧にクリアする馬はいませんが、そのなかでもオーヴェールが比較的いちばん条件に当てはまると判断しました。新馬勝ちはできませんでしたが、未勝利で挑戦したラベンダー賞を快勝。ちなみに敗れた新馬戦で勝ったエイシンヴァイデンは昨日小倉のフェニックス賞を勝ち上がりました。ということで中心はオーヴェール。
相手は・・・ようわからないので総流し!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昔のアーケードゲーム(57)

ロードランナーII・バンゲリング帝国の逆襲

前回紹介したロードランナーの続編です。このゲームを見かけるたびに思い出すのが中学校のときに同じ野球部だった岡田氏と宮本氏。ほんまにこのゲーム得意でした。横で見ているだけの私でしたが、それだけでも結構楽しめました。自分なりの攻略パターンを見出すのが魅力のひとつだそうで、それなりに投資していましたね。

image/ldrun2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

高校野球予想 大会2日目

大会初日のオープニングゲームでいきなりの延長戦。いい試合を見せてもらいました。予想の結果は2勝1敗。予想がはずれた第二試合は広島商初回のダプルプレーが痛かった。

【第2日 8月8日(日)の試合】  
1回戦 尽誠学園(香川)4 - 1東海大翔洋(静岡)
1回戦 桐生第一(群馬)5 - 2岡山理大付(岡山)
1回戦 報徳学園(兵庫)2 - 4横浜(神奈川)
1回戦 日本文理(新潟)3 - 6京都外大西(京都)

今日は第三試合が注目。「逆転の」報徳は今年も健在のようです。そして優勝候補の横浜。どちらも激戦区を勝ちあがっているだけに、どのような試合展開でも大崩することはないでしょう。いい試合が期待できそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.06

高校野球予想 大会1日目

来週は横浜で教育がありその後夏休みに入ります。実質明日から休みみたいなもんです。そんなこと書いたら教育を主催しているところに悪いのですが、どうせ社内教育なのでまあ良いでしょう。

明日の高校野球の開会式は結局見に行くことが出来そうにありません。テレビで観戦することになりそうです。また来年に期待します。

【第1日 8月7日(土)の試合予想 】 
1回戦 天理(奈良)5 - 2青森山田(青森)
1回戦 浦和学院(埼玉)4 - 5広島商(広島)
1回戦 明豊(大分)2 - 6中京大中京(愛知)

得点に何の根拠もありませんが、 どちらが勝つかは真面目に考えたつもりです。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.08.03

今年は土曜日なので

毎年春と夏には甲子園に高校野球を見に行くのが年中行事の一つとなっています。今年の夏は土曜日に開会式が行われるということで、朝から子供をつれて見に行くつもりです。なんか良いんですよねぇ~あの雰囲気が。49の代表校の行進を目前にすると、目頭が熱くなってきます。

天気も今のところ良さそうなのですが、ひとつ心配なことが。当日先週から始まっているネットワーク移行作業があるのですが、そこで呼び出しがかかりそうなんです。何とか理由を付けて逃げ切ろうとしているのですが、その言い訳が見つからん・・・。トホホ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.01

関屋記念を考える

ローカル開催で唯一といっていい芝のマイル重賞。それでもA級馬は秋のマイル路線に備えて休養しているので、ここに出てくるのは重賞ではチョット足りない馬がほとんど。なかには距離適正を無視して出てくる馬もいたりする。

そんななか行われる今年の関屋記念ですが、前走の七夕賞ロードフラッグをここでも狙ってみたいです。むらさき賞を見ると小回りの福島よりも新潟のほうが合いそう。マイル実績はありませんが、先にも書いたようにマイル戦のA級馬がいないここでは十分太刀打ちできると思います。相手には新潟得意のトーセンダンディと8枠の2頭。あと押さえでブレイクタイムとG1ホースのウインクリューガーまで。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

« July 2004 | Main | September 2004 »