« September 2004 | Main | November 2004 »

2004.10.31

天皇賞は雨模様

関東地方は朝から雨のようです。どのくらい馬場に影響が残るかわかりませんが重馬場の巧拙も予想のファクターに入れておかなければならないでしょうね。

さて、そんななか行われる天皇賞。もともと雨でなくともローエングリンを中心に考えていました。毎日王冠でも力の入りすぎたようですがそれでも最後まで粘りを見せてくれました。徐々に常識にかかるようになってきたようですしここは人気的にも狙い頃では。相手にはテレグノシスとツルマルボーイ。馬場の心配はツルマルボーイのほうにありますが、コース相性が補って余りありそう。テレグノシスは2000mでも問題ないと思います。過去距離が不安視されたヤマニンゼファーやネーハイシーザーの例もありますし。あとはバランスオブゲームとリンカーン。ダイワメジャーも皐月賞のパフォーマンスは凄いと思うのですが、その頃のデキにあるかどうか。逆にゼンノロブロイは今回は怪しい気がします。平均的に速い流れになりそうなのでこの馬向きのペースにはならないと思います。おぉ、シルクフェイマスを忘れていました。この馬も買い目に入れておくつもりです。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.10.28

電車通勤での日課

京都に転勤となり、阪急電車で通勤をすることになりました。久しぶりの電車通勤。所要時間は約40分なのですが、本を読む習慣がないのでどうやって時間を潰そうか考えていたのですが、せっかっくですからここへの書き込みするのにちょうどいいかな・・・なんて考えながら今書いています。なにを書こうか考えながら書いているわけではないので支離滅裂な文章ですが、まぁ日記見たいなもんですから良いでしょう。

中越地震は阪神大震災を体験した私にとって、とても他人事ではありません。これから昼夜問わず寒くなることを考えるといつまで続くかわからない避難生活は困難なものになるでしょう。何とか早く仮設住宅もしくは既設の空き住宅を手配していただきたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.22

私にとっての一大事

その1「横浜も明大・一場投手に現金」
・・・。大ちゃんから牛島新体制に移行し、投手陣の再建が期待されていただけにショックです。おそらく獲得は断念することになるでしょうね。ハマファンとして耐えられません・・・。

その2「キングカメハメハが、右前浅屈腱炎」
・・・。松田国さんにとってはクロフネ、タニノギムレットに続いての悲劇。世界を舞台にしてのパフォーマンスが期待されていただけに残念です。それにしてもハイアーゲーム陣営としたら「それなら天皇賞に行きたかった」とか思っているのでしょうか?まぁ、古馬になってからでも天皇賞は出られますけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.20

昔のアーケードゲーム(60)

パックマニア(namco)

前作の「パックランド」から一転、これまでのパックマンシリーズに回帰したのが「パックマニア」です。これまでの平面を情報から見た視点を斜めから見るような視点となり3Dで表現されています。またジャンプボタンも加わり、これまではパワーえさでしか対抗できなかったモンスターに対して新たな対抗手段がひとつ増えました。ただし敵も進化しておりこちらのジャンプに合わせてくるのやら、スピードがやたら速いヤツもいます。音楽もGoodJob!

image/pacmanij

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.13

昔のアーケードゲーム(59)

魔界村(カプコン)

おどろおどろしいBGMが印象だったゲーム。中身は結構難しかったように記憶しています。ファミコン版に移植されたときはなかなかのデキだったように記憶しています。アーケード版よりもファミコン版でやりこんだゲームでした。通常は「槍」での攻撃ですがより高速連射の出来る「剣」や「たいまつ」なんかもありました。

このゲームでカプコンのファンになった人も多いのではないでしょうか。

image/ghouls

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2004.10.11

昔のアーケードゲーム(58)

ドルアーガの塔(ナムコ)

なんか久しぶりに更新したくなりましたので・・・。

はじめ見て時は何のゲームかわかりませんでした。しばらくしてゲームセンターで発行していたミニコミ誌で各フロアの宝箱出現方法を掲載していたものが出回りだしました。そこではじめてどういうゲームなのかわかりました。コインを何枚も積み重ねて続けてプレイしている人もたくさんいましたし、その人を遠巻きに人垣が良く出来ていました。ファミコンに移植されてからのほうが良く遊びましたがそのファミコン版では「裏面」もありまして工夫されていました。

image/todruaga

| | Comments (2) | TrackBack (0)

3連休を振り返って

土曜日と月曜日はPATで、日曜日は京都競馬場で馬券を購入しました。PATの終始はほぼ1万円負け。日曜日の現地での馬券購入分はトントン。あと南部杯でユートピアの単勝だけSPAT4で買いました。結局は大幅にPATの資金を減らしてしまいました。SPAT4はチョット増えたのでJBCまでは持ちこたえそうです。

来週からは秋華賞ですが、その前に土曜日のデイリー杯が気になるところ。POG馬も出てくるのですが、なかなか好メンバーがそろいそうなので今から楽しみです。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

競馬新聞がない

朝から(といっても9時過ぎにですが)スポーツ新聞を買いにコンビにまで行ってきました(正確に言うと買ってきてもらう)が売ってませんでした。今日って休刊日でしたっけ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.10

チョット心配

サッカーのことはよくわかりません。今、サンデースポーツ(NHK)でワールドカップ予選の話が出ていました。聞くところによると台風の影響で現地入りが当初の予定が狂ったそうです。競馬の世界では凱旋門賞でタップダンスシチーが飛行機のトラブルで直前に現地入りという厳しい状況の中で惨敗してしまいました。

サッカーと競馬では当然違いがありますが、チョット心配です。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

今日の反省(というよりか言いたいこと)

京都の最終レース。ぐりぐり人気のメイショウセブン。好スタートを切り、ハナに立つかな・・・と思ってみていたら何を思ったか長谷川騎手が内を見ながらすっーと控えて外の2番手の追走。この瞬間私の3連単馬券(もちろんメイショウセブンの1着固定の買い目)は終わりました。この馬、ハナを切らないときは善戦はしていますが勝ちきれないんですよ。そんなの馬柱見れば一目瞭然。何で控えたのか問い詰めてみたいです。まぁ、先生から言われたとおり乗っているんでしょうけど・・・。なら仕方ないか・・・。長谷川君、真相を教えてくれませんかね?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

毎日王冠と京都大賞典

【毎日王冠】
台風の影響でどれくらい馬場が回復するかわかりませんが、開幕週だけにさほど影響はないのかも。ただ滑る馬場が苦手な馬(気にする馬)がどうなるのか・・・。
東京コースの実績でテレグノシスを馬券の対象からがはずすことは考えにくい。左回りが得意そうなブルーイレブンや堅実なローエングリン、落ち着きがあったときのヴィータローザと3歳馬・シェルゲームも考慮しないと。
軸は今のところテレグノシスと考えています。

【京都大賞典】
ゼンノロブロイの相手探しも、馬単の頭には考えていません。日経賞のこともあるので・・・。相手には使われつつここに臨むレニングラード、前走が意外な勝利だったダイタクバートラム、アドマイヤグルーヴも力量的には無視できません。馬券は馬連で買おうと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10月10日の買いたいレース

【東京10R】
1番が相手関係から確実に結果を出しそう。相手も2・3・8番の3頭で決着するでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.09

大荒れ!ベイスターズ

今日は久々にゆっくりできるので4回目の書き込みです・・・。

大ちゃん退任に続き、ウッズの退団も濃厚。成績を考えればこれまでの年俸は格安でしたが、複数年契約を結ぶにはリスクもかなりある。球団の「これ以上の条件(2年目は違約金を払っての契約解除も可能)は出せない」との判断は正しいと思います。でも同じセリーグに移籍となれば正直辛い・・・。

更には大魔神・佐々木の不倫騒動が追い討ちをかけることに。いったい来期のベイスターズはどうなるの!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日もあたりませんでした

京都の6Rのことです。ヒモがなぁ~、どうして最内からあんなに伸びてくんの?2着には行った1番はまったくノーマークでした。ついでに競馬新聞を子供にハサミで切り刻まれて午後からは馬券が買えません・・・。でも、そのほうがいいかもね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10月9日の買いたいレース

【京都6R】
連闘で臨む4番がコース相性もまずまずで連軸に。相手にはダートが合いそうな5番のほか、2番と7番も警戒したい。13番も地力はある。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

月曜日も競馬あります

土曜日の東京競馬が中止になったため、月曜日に代替開催となりました。よかったよかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.05

思ったよりも寒かった

久々に日帰りですが東京出張でした。終日雨が降っていまして寒かったです。おかげでのどの調子がいまひとつです。

ところで、お昼に新橋駅で待ち合わせのため30分近く鳥森口の改札出口で待っていました。何気に駅の案内表示板を見ていたらあちらこちらで電車の遅延や運転中止の案内が流れていました。結構強い雨だったにせよ、東京の電車は本当によく止まったり遅れたりすることが多いようですね。代替手段も多くあるので実害はないのでしょうけど、こちら大阪ではあまり見かけない光景ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.03

スプリンターズSを反省する

もともと軸馬を決めかねていたのですが、よりによって雨で不良馬場。こうなったら馬場の巧拙もファクターに組み入れなくてはならなくなった。結局軸馬を1頭に絞ることが出来ずに買い目を増やしてしまいました。で、軸にはサニングデールとシーイズトウショウを選択。密かに期待していたのはナムラビッグタイム。

レースは予想通りカルストンライトオーの逃げでそれを後続が追いかける展開に。ただここでナムラが思ったほどカルストンに迫っていけなかったのが痛かった。最後の坂でヘトヘトになりながらも序盤の貯金がモノを言い、結局逃げ切ってしまいました。

軸にした両馬は結局良いところ無し。サニングデールは内枠がたたったのか・・・。

来週は京都大賞典に毎日王冠。この週は毎年京都競馬場に行っていますが、今年はどうなるのでしょうか?3週連続出勤で来週もほぼ確定的。あ~あ、しんどいなぁ~。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

10月3日

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.02

転勤ですって

10月から会社の組織が変更となり、大阪から京都へ転勤となりました。仕事の内容もこれまでやっていたこととはまったく違う営業職となりました。大阪に来る前に神戸で2年ほど営業をやっていましたのですが、また営業に戻ることには正直不安がありますな。それ以上に悩みの種なのが、これまでは通勤路の途中に子供の保育園があり、朝は一緒に登園していたのですが、それが出来なくなったことです。どんなに忙しくても朝一緒にいられることで子供とは一定の距離は保てていたのですが、これからは平日は顔をあわす事もない日が多くなるでしょう。その分休みの日にはこれまで以上に一緒にいる時間を作っていこうと思うのですが、はたしてこれまで以上に休日出勤が増えないとも限りませんし・・・。

しっかし今の会社に中途で入社してから6年半になりますが、大阪→神戸→大阪→京都と3回も転勤するとは思いませんでした。次は奈良あたりでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

10月2日の買いたいレース

【阪神10R】
久々に競馬予想の書き込み。馬券は毎週欠かさず購入していましたが、予想を書き込むほど自信のあるレースがなかったことと、休日出勤が重なったことが原因で遠ざかっておりました。

ここは2番が休み明けながら力は歴然。得意の距離とコースで頭不動。せっかくですから3連単馬券で購入することにします。フォーメーションで1着:2番、2・3着には3、5、9、10番の12点を購入。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2004 | Main | November 2004 »