« December 2004 | Main | February 2005 »

2005.01.30

逆パーフェクト達成

続きです。

東京新聞杯はハットトリックから3連複を購入。1着・2着までは良かったのですが、グレートジャーニーが3着に来たためにハズレ。グレートジャーニーなんか出走してることすら知りませんでした。

京都牝馬Sはチアズメッセージから。レースはこの馬には不向きの上がりの勝負になってしまい撃沈・・・。

これまでの負け分を取り戻そうと東京の最終レースに挑みました。軸は豊君のマサアンビションから。相手は1番人気のシアトルユーの1点でした。マサアンビションは逃げ切ってくれたのですが・・・なんでこのメンバーで2着にこれないのか・・・ヨシトミ先生、教えてください。

今日は全敗でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

裏目裏目に

早起きできたので当初予定になかった東京1Rを購入。14番を軸に2番人気の2番をあえて外して6・15番を相手に。14番は2着に来たものの2番が1着に・・・。

東京および京都2Rは軸馬を信頼して馬単で勝負。でも・・・両方とも軸馬が2着にとは。普段馬単なんか買わないのに・・・。

家事・昼ごはんを挟んで京都8Rから復帰。ここはタイキアルファが断然。相手を絞って購入。しかし・・・タイキアルファの2着にブービー人気の馬が・・・。

小倉9Rは休み明けで人気を落としている3番から人気どころへ。しかし軸馬の3番は直線伸びを欠いて4着まで。京都9Rも軸馬のドラゴンアローが撃沈。

東京10Rは極めつけ。軸にしたダブルブラザーが大きく離れたシンガリ負け。

このままでは、メインも駄目駄目でしょうね・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1月30日の買いたいレース

土曜日は軸馬は来るんですがヒモが・・・。根岸Sはメイショウボーラーを甘く見てしまいました。

【京都2R】
このぐらいの距離が合いそうな5番から。相手には前走で遅れた3番。あと2戦目の8番と11番へ。

【京都8R】
唯一の関東馬の7番から。相手には1・2・5番。

~メインレース~
<京都牝馬S>
去年の勝ち馬チアズメッセージから。斤量は57kgで休み明け。条件はさほどよくありませんが、その分馬券的に妙味がありそう。相手には人気どころのヘヴンリーロマンスとエリモピクシー。あとウイングレットとマイネヌーヴェルの関東馬2頭。

<東京新聞杯>
ハットトリックから買います。今の東京コースで大外を回ってくるような脚質の馬は不利かと思いますが、そこは安田記念を狙うほどの馬なら克服してもらわないと。相手は前走その2着だったアルビレオ、距離が不安ですがウインラディウス、東京コース得意のアサクサデンエン。あとキネティックスとメテオバーストも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.28

1月29日の買いたいレース

【京都2R】
11番がいつ勝ってもおかしくない。ハナも比較的楽に切れる組み合わせ。

【京都7R】
5番が前走勝って同条件の今回も負けられない。

~メインレース~
<根岸S>
ガーネットSで人気を裏切ったサミーミラクルとアグネスウイングの取捨がポイント。サミーミラクルは東京コースでも実績がある。最内枠をどうさばくかがポイントになりそう。アグネスウイングは東京コースは初めて。脚質的に直線の長いコースで粘りきることができるか。メイショウボーラーも東京コースに変わることがマイナスにならなければ良いが・・・。

結局サミーミラクルから買うことにしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.25

パソコンの置き場所

我が家のパソコンは畳の部屋に小さなおき机の上においてあります。パソコン使うときはあぐらをかいて座って使っています。この体勢だと長時間使ってくると腰が・・・。そういったときは座椅子があるととっても便利なんですが、家人からは邪魔物扱いされそうでいまだに買うのをためらっています。

ちゃんとしたパソコンラックを買うのが良いんでしょうけど・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.23

記憶の重要性

中山2Rは相手を絞ったためにハズレ。京都2Rにいたっては、絶対と思われたユタカ君とアンカツの2頭がともに2着・4着。3連複の2頭軸にこの2頭を指名したいてのですが、最後のゴール前でアンカツのジャイアンツエールが最後タマモピーカブーに交わされ馬券不的中に。

昼過ぎから子供と散歩に出かけて京都10Rから復帰。やっぱりこの時期の3歳牝馬はわかりません。やるんじゃなかった・・・。

AJCCはユキノサンロイヤルから。馬連も考えましたが3連複の2頭軸の1頭にしました。もう1頭の軸馬はクラフトワーク。結果クラフトワークが1着でユキノサンロイヤルが僅差の3着に。2着が人気していたので3連複でも19倍と、期待はずれな結果に。平安Sはサカラートから。道中先行して直線を向いたときにはひょっとしたらと思わせる脚色だったのですが、最後は後続に交わされてしまい4着に。

最終Rは3場とも軸馬に自信がありました。小倉は1000万特別を連続して2着に来ているクワイエットデイから。2着続きだったので馬単よりも馬連で購入。今回もやっぱり2着でした。1着には人気馬が着たのでトリガミに・・・。中山は岡部騎手騎乗のピサノアルシオンから。相手に当初4番と6番を考えていましたが、あと1頭最後に加えたのがヤマニンエアシップ。そのヤマニンエアシップが圧勝劇を演じ2着にピサノアルシオンが入りました。そして最後の京都12Rは唯一の関東馬のソーアラートが軸。ここは馬連と3連複を組み合わせて馬券を購入。ソーアラートは圧勝してくれたのですが、2着は抜けていました。

通常日曜日のメインレースは現場に行くことがなければ家でテレビ観戦の傍らチャットで川崎在住のH氏と情報交換を行っているのが日課となっています。お互いの馬券の買い目やその根拠について討論しておりますが、今日のAJCCでH氏はアクティブバイオを有力馬の1頭として挙げてきました。近走は障害レースを走っているのですが過去にはGII2勝という実績もあります。H氏曰く「過去重賞に出走したときに買おうと思っていた」とのこと。レースでは4着でしたが人気からしてこの4着は大健闘の部類に入ると思います。そしてそのアクティブバイオを見抜いたH氏の記憶力と実戦での応用力には驚かされました。私は先週買った馬券すら忘れているのに・・・。

改めて競馬には記憶力が大切か思い知らされました。

H氏のブログはここで見れます。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

1月23日の買いたいレース

土曜日の京都最終レース・・・を前売りで買うつもりだったのになぜか2Rを購入してしまった・・・。ちゃんと買っていればそれまでの負け分を取り戻せたのに・・・。

【中山2R】
平場ならユタカ級の信頼度のあるヨシトミ大先生なので15番から。相手は勝春君の14番はやめて3番と13番を指名。

【京都2R】
ユタカ君とアンカツで勘弁してください。

~メインレース~
<AJCC>
去年3着のユキノサンロイヤルが馬券の中心と考えています(かなり希望的観測有り)。8歳馬の連闘と気になるところはありますが、人気はあまりなさそうなので狙ってみたいと思います。相手は人気どころの3・11・13番。

<平安S>
年々(個人的に)注目度を増しているレース。新旧のダート巧者が揃った一戦。休み明けでもサカラートの実力とユタカ君の手腕で何とかしてほしいです。相手は良くわからんブラックコンドル、久しぶりの勝利できっかけをつかんだヒシアトラス、休み明けも連勝中のピットファイター、JC好走のジンクライシス・・・と相手は手広く。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.21

1月22日の買いたいレース

明日は出勤なのでいまのうちに・・・。

【中山2R】
実績的に5番が一番信頼できそう。新馬戦で2着だった10番が続く。オッズ次第ではこの馬連1点で。

【京都3R】
本日一番安心できる軸馬(と勝手に思っています)の6番から。相手は1・3・11番あたりまで。

【京都12R】
この時点で収支がマイナスなら8番の単勝で取り返したいが人気は必至。馬連の軸なら相手は人気薄まで手広く流しておきたいです。こういったときは紐は荒れますしね。

~準メインレース~
明日はメインレースよりも準メインレースの方が注目度大!
<菜の花賞>
正確には準メインレースではないのですが、この時期の3歳OP戦は要注目。ペニーホイッスルが一歩リードの組み合わせ。エイシンテンダーがどこまで迫れるか。

<若駒S>
ディープインパクトがどんな勝ち方をするか。他の馬とはちょっと差がある感じがしますが・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.20

昔のアーケードゲーム(66)

オーダイン(namco)

横スクロール型のシューティングゲームです。この頃のナムコはこれまで流行だったこの手のゲームには無関心を装っていましたが、ここにきてようやく市場に投入した・・・というのは私の個人的な感想です。戦闘の途中で武器を購入するというコンセプトはセガの「ファンタジーゾーン」にもありましたなぁ。

ordyne

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.16

あ”ぁ”~

京成杯は事前の予想とは異なる買い目となりました。不良馬場ということで前に行けそうなウインクルセイドを中心に馬券を購入。でもでもアドマイヤジャパンは強かったです。終わってみれば事前の予想通り馬券を買っていれば・・・。

日経新春杯は逆に思ったより馬場が回復したのでナリタセンチュリーからエアセレソンとコイントスの2点馬連を購入。しかし直線のコース取りを誤った(?)ナリタセンチュリーはまさかのブービー。エアセレソンも伸びを欠いた。コイントスはゴール前までよく粘ったのですが・・・。

しかし本当に悔やまれるのは京都の最終レース。頭は当初からサワノブレイブと決めていました、相手は2番人気のセイウンヒノアラシを切ってヤマノサンデーとの勝負。あと大スポの記事からメイショウオサフネを穴馬券として購入しました。レースはサワノブレイブが抜け出して頭を確保。2着争いは内からインターコウキが迫ってくるところを道中ぽつんと馬群からかけ離れていた位置にいたメイショウオサフネがいつの間にか4コーナーでは大外に持ち出してゴール前では2着争いに加わってきました。思わず子供が寝ているのに大声で「康彦ぉ~!」と叫んでしまいました。が、願いは通じずメイショウオサフネは3着・・・。147倍だったのに・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1月16日の買いたいレース

【中山1R】
最近ずーっと1Rを予想しています。幸先のいいスタートを切れるかどうかここに懸かっています。馬連10-15の1点で運試し。

【中山6R】
6番が断然も相手が難しい。いちよう7番が相手筆頭。

【京都1R】
2番の走破時計が他を圧倒しています。相手は人気の8番・15番に穴っぽいところで7番も。

~メインレース~
<日経新春杯>
実績では京都大賞典を価値ジャパンカップでも5着に入ったナリタセンチュリーですが、斤量も考えてエアセレソンの勢いを重視しました。コイントスは去年の2着馬。これだけ人気がなければ妙味あり。外差しが決まるような馬場状態ならもう一度再考も。

<京成杯>
アドマイヤジャパンの相手探しか。ウインクルセイドそれに続くか。あと8枠の2頭。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.15

1月15日の買いたいレース

【中山1R】
人気はひょっとしたら7番かもしれませんが、馬券の軸は1番。相手も7番でほぼ決まりそう。

【京都1R】
単勝は狙いづらいが軸は15番。相手には良血の5番をはじめ2番と10番まで。

~メインレース~
<ニューイヤーS>
ミッドタウンは中山コースで5勝。前走のファイナルSでも2着と休み明け3走目で走りごろ。軸はコレ。相手には連闘で望むトレジャーに連勝中のヴリル。前走が強かったアサクサエデンまで。

<淀短距離S>
個人的にゴールデンキャストの復活を期待したい。揉まれ弱いのが心配なところ。馬券はナイキアヘッドを軸に手広くいきたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.13

続・パソコンリサイクル体験記

まだ職場にいたので実際に立ち会うことはできませんでしたが、家にいた家人によると19:00~20:00の間に引き取りに来る予定でしたが、10分前に引き取りにこられたそうです。対応も丁寧でして、最近ようやくパソコンリサイクルが世間に認知されて、今回の引き取りサービスを利用するユーザーが増えてきたそうです。

不法投棄はやめましょう!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.01.12

パソコンリサイクル体験記

義弟のパソコン(むかーしのDESKPOWER)を処分することになりましたので、富士通のホームページから廃棄の手続きを行ったのが去年暮れのことでした。それから代金の振込用紙がきたので嫁さんに頼んで振込みを行ったのが先週のことでした。

そんでもって今日PC排出用の「エコゆうパック伝票」が届きました。ここからの手順は2種類あり、郵便局まで持参するか取りに来てもらうか選べます。今回は引取りに来てもらうことにしましたので、早速郵便局に電話しました。電話したのは19:00過ぎだったのですが、担当の方が電話を取り次いでくれました。平日の引き取りは基本的には19:00までのようですが、とりあえず明日の19:00~20:00の間に引き取りに来てくれることになりました。

最近の郵便局は融通が利くようです。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.01.10

シンザン記念観戦記

3連休の最後の日。今日は家族に「朝から京都競馬場に行く」と公言。朝の早くから京阪電車に乗ってラウンジシートの指定席券を購入。前の日に気合入れて予想しておくつもりだったのですが、寝てしまった為にパソコンを持参して現地で予想することにしました。

午前中の勝負レースだった中山1R。指定席券購入に時間がかかって、自分の席に到着したときには発走5分前。そこからPC立ち上げてI-PATで購入する準備に3分。そこから買い目を入力してダイヤルアップして・・・、そうこうしているうちに締め切りのベルがなりました。でもギリギリ購入はできました。でもね、ヒモ荒れで馬券はハズレ。こんなことなら締め切りに間に合わない方がよかった・・・。

結局午前中は5レース購入して1レースしか当たりませんでした(それもトリガミ)。

昼ごはんに牛丼食って午後からのレースに備えました。新馬戦の5R・6Rはそこそこに京都7Rから購入。2頭のうちどちらを軸にするか迷ったのですが運良く選んだ馬が来てくれて馬連的中。そこから京都8R~10R、中山9R・10Rを見事に外して(どのレースか忘れましたが軸にした馬が最下位のときも・・・)迎えた中山11R。軸2頭の3連複4点購入し厚めに買った組み合わせが来てくれてこれまでの収支がトントンぐらいまで回復。

上げ潮ムードで迎えたシンザン記念。ペールギュントがディープサマーか。どちらを軸にしようか迷ったあげくディープサマーを軸に指名。展開を考えて前にいけるディープサマーを上に見たのですが、良く考えてみると年明けから芝のレースは差し追い込みが良く決まっていました。案の定、外目を進出してきたディープサマーとマイネルハーティーがゴール前までデットヒートを繰り広げました。3連複も買っていたのでディープサマーが3着に粘ってくれることを最後まで祈りましたが、マルカジークにゴール前で交わされて馬券はすべて不的中。

最終レースは中山がノリの不可解な騎乗でハズレ。京都はナリタチャンピオンから馬連と3連複を購入。ナムラジーガーを最後まで悩んで切ったのですが、2着に来てしまい・・・。

結局収支は大幅マイナスとなってしまい、正月レースの貯金も吐き出してしまいました。トホホ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.09

1月10日の買いたいレース

明日も京都は寒そうです・・・。

【中山1R】
2着続きの8番が今度こそ。相手も4頭までに絞られる。6・9・10・14番でオッズ次第で馬連か3連複を購入したい。

~メインレース~
<シンザン記念>
ペールギュントが人気になる分ディープサマーに妙味が出てきそう。両者の差はそんなにないと見ました。ほかにはマイネルハーティーとマルカジーク、そしてライラプスの巻き返しに期待。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ちなみに去年の勝春との相性は

Club A-PATの「騎手別成績一覧」から2004年の田中勝春絡みの回収率は31%でした。

やっぱり名実ともに勝春クンとは相性が悪いようです・・・。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

やっぱり勝春が・・・

昨日は「やきとり」だったので、なんとしても今日は的中させたかったのですが。

中山2Rは6番を軸にはしましたが、当初考えていた相手筆頭の14番との馬連が想像以上に買われていたので、1・2・4番に流しました。6番は1着もヒモが人気薄の8番が入り馬連万馬券の決着に。昨日に引き続き中山2Rはハズレ。

中山10Rは当初の予定通り1番から2・5・8番の3点流しで、一番配当の安い人気の組み合わせで決着。とりあえず昨日からの「やきとり」状態から脱することができましたが・・・。

続く京都10Rは3番と7番が断然人気。馬連も2倍ということで急遽方針変更。この2頭を3連複の軸にして1・2・4・5番に流しました。レースは2番が人気2頭を抑えて1着に。3番と7番もそれぞれ2着・3着で3連複的中。3連単にしなくてよかったです・・・。

ガーネットSは1番人気となった8番から。2番人気の16番をあえて外して、4・12・14番の馬連流し馬券を購入しました。レースは14番のメイショウボーラーが抜け出して焦点は2着争いに。8番サミーミラクルとまったくの人気薄(最低人気でした)10番エンゲルグレーセが競り合って最後は10番がクビ差抑えて2着に。今年も勝春クンとは相性が合わなさそうです。

明日はシンザン記念。久しぶりに京都競馬場にでも行ってみようと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1月9日の買いたいレース

【中山2R】
昨日も中山の2R駄目だったんですが・・・。6番の相手探し。当然相手筆頭は武豊騎手の14番。あと4番と変わり身がありそうな12番。

【中山10R】
中心は中山コース得意の1番。2番と8番が相手。流れが向けば5番も圏内。

【京都10R】
3番と7番の一騎討ち。

~メインレース~
<ガーネットS>
実績では16番。でも8番の勢いを買いたい。あとは4番と12番。14番は攻め駆けするそうなのでダートは合うはず。

<新春S>
10番かなぁ・・・。相手には4番と10番そして15番。穴(?)で12番。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.08

あぁ・・・

正月競馬の好調を維持することはできませんでした・・・。今日は何一つ当たりませんでした。

中山2Rは心配していたとおりダートコースがプラスとなった13番にしてやられました。阪神3Rはヒモが・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昔のアーケードゲーム(65)

鉄拳(namco)

アーケードでは正直あまりにも下手で人前では恥ずかしくてあまりやりませんでした。初代のプレイステーションではよくお世話になりました。お気に入りは下記画面の左のキャラクター(名前忘れました)です。特にフランケンシュナイダー(でしたっけ?)が好きな技のひとつでした。

tekk0002

| | Comments (1) | TrackBack (0)

1月8日の買いたいレース

いつ依頼になるでしょうか・・・。

【中山2R】
馬単で2→14しか買えないでしょうね。オッズ的にも抑えは(配当が低くて)買えません。でも13番が怖い。

【京都3R】
8番が今回は必勝の構え。ここは素直に軸に指名。相手にはダートが合う5番と12番。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.05

1年の計は・・・

金杯にあり・・・と競馬サークル内では良く聞かれるフレーズですが、ご多聞にもれず通勤途中の電車の中でしっかり予想をしておりました。人目もはばからずに・・・。

本日購入したのは中山3R・11Rと京都2R・8R・11R。

出勤後はさっそくPATで馬券を購入し、発走時間近くになるとそそくさと抜け出してラジオで実況を聞いておりました。

今年最初の運試しとなった京都2Rは人気の馬連1点買いを敢行し、見事的中しました。配当は安くてもやっぱり最初のレースが当たったことでホット一息。続く中山3Rも人気の馬連1点買いでしたが、こちらは大ハズレ。どちらも軸に絡まない結果となってしまいました。

続く昼からの京都8Rは人気の2頭を軸にした3連複を5点購入し、何とか的中。これで今日の負けはなくなりました。

本日のメインである東西金杯は中山ではクラフトワークを軸にして馬連が的中。京都はハットトリックを軸にして馬券を購入したのですが、こちらはヒモが抜けてしまいハズレでした。

今週末は3日連続開催。とりあえず良いスタートが切れたので予想の方もモチベーションを高く保って行えそうです。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« December 2004 | Main | February 2005 »