« May 2005 | Main | July 2005 »

2005.06.25

6月26日の買いたいレース

【推奨馬】
詳しくは「JRA-VAN NEXT」におけるデータマイニング活用
福島6R 4番
函館2R 3番
函館8R 1番
函館11R 4番

※推奨馬の戦績(2005年1月~)
単勝率 連対率 複勝率
12.5% 31.3% 68.8% ←芝
53.0% 71.1% 80.7% ←ダート

| | Comments (0) | TrackBack (1)

6月25日の買いたいレース

【推奨馬】
詳しくは「JRA-VAN NEXT」におけるデータマイニング活用
阪神12R 12番
※推奨馬の戦績(2005年1月~)
単勝率 連対率 複勝率
12.5% 31.3% 68.8%
52.4% 70.7% 80.5%

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.23

宝塚記念枠順が決まったようです

宝塚記念の枠順が確定したようです。G1レースは木曜日に発表されているんですね。

メンバーをざっと見渡すとやはり「2強」の感が否めませんね。臨戦過程および去年の同レースの勝ち馬ということでタップダンスシチーのほうが週刊誌においての評価は高かったようです。ゼンノロブロイはもちろんですが、やはり高配当狙いなら思い切ってゼンノロブロイを外した3連複が面白いのではないでしょうか。その候補としてシルクフェイマス、ビッグゴールド、ハーツクライ、サンライズペガサス、リンカーンを考えています。いずれの馬も阪神での重賞で実績のある馬です。

当日は現地で観戦するつもりです。晴れてくれればいいのですが・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.06.21

POGのドラフトを終えて

この時期POGの話題が宝塚記念よりも盛り上がっているように思えます。ご多分に漏れず仲間内で行われているPOGのドラフトが先日終了しました。POGの指名馬について解説しているブログも数多く見かけます。自分が指名した馬をほかの人がどのように評価しているのかやはり気になるところです。今年の人気どころはやはりキャプテンベガ、オンファイア、アグネスサージャンといったところですね。中でもキャプテンベガはどこのPOGでも重複指名されていました。あとオンファイアについてはディープインパクトのイメージが強くあるためか「2年続けては・・・」との思いで両極端の評価となっているようです。個人的にはブラックタイド級の戦績でも御の字なのですが。アグネスサージャンはやはり所属厩舎の関係で躊躇されている方が多いです。牝馬についてはこれといった超級馬はいないようですが、やはりサンデーサイレンス産駒を中心に粒ぞろいですね。ちなみに自分が取得した馬の中ではアドマイヤキッスに期待を寄せています。

ついでに各サイトでどのようなルールで運営されているか見させていただきました。多く見かけるのは「サンデーサイレンス縛り」を目的とした同一種牡馬産駒の選択制限。ほか牡・牝比率や父内国産馬必須などいろいろ工夫されていて勉強になりました。

あとドラフト会議も実際に集まってOFF会形式で行われているところやチャットで開催しているところ、メールでのやり取りで決定しているところなどいろいろ工夫されています。今後の参考にさせていただきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.19

6月19日の買いたいレース

【推奨馬】
詳しくは「JRA-VAN NEXT」におけるデータマイニング活用
 阪神10R 6番
 函館1R 2番
 函館4R 2番
※推奨馬の戦績(2005年1月~)
単勝率 連対率 複勝率
13.3% 33.3% 73.3% ←芝
52.5% 71.3% 81.3% ←ダート

<プロキオンS>
去年の1・2着馬が出走。エイシンハンプトンは去年1番人気で2着も今年は印薄。阪神コースは連対率100%。これから買います。

| | Comments (0) | TrackBack (5)

2005.06.18

無念・・・

今年の南関東二冠馬・シーチャリオットが骨折していたことが判明。ジャパンダートダービーでのカネヒキリとの頂上決戦は秋以降に持ち越しとなってしまいました。ある意味宝塚記念や帝王賞よりも楽しみにしていただけに残念です。ここはじっくり故障箇所を直して秋には完全復帰してほしいです。

参考記事はこちら

| | Comments (0) | TrackBack (2)

2005.06.15

懐かしいノートパソコン

4年前ほどに購入したノートパソコンがこのたび現役に復帰いたしました。というのもしばらく会社の机で眠っていたパソコンを家に持って帰って使うことに。動機は通勤時間(往復で約2時間)の間を利用して資格を取るために勉強しようと考えました。で、どうせやるなら休みの日にもちょっと時間を割いて勉強しようと思い、勉強机のある部屋にもパソコンを置いて、ちょっとした調べものインターネットで調べられる環境を作ろうと思ったのがきっかけです。あわせて無線LANにも導入することにしました。最近の無線LANアクセスポイントって安いんですね。びっくりしました。

4年前に買った旧式にパソコンですが、インターネットでブラウジングやメールをする分には十分ですね。これからも大事に使っていきたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

2005.06.08

いよいよ東京ダービー

日本代表がタイで北朝鮮代表と戦っているころ、大井競馬場では東京ダービーが開催されました。断然人気のシーチャリオット(最終オッズ単勝1.0倍!)がどのような勝ち方をするのかが唯一の見所でした。レースは無難にスタートを切って5番手の取りつきました。バックストレッチでは折り合いを欠くこともなくスムーズなレース運び。そして4角で先頭を行く前走羽田盃で2着に逃げねばったメイプルエイトを「いつでも抜き去るぞ!」と言わんばかりの手ごたえで直線半ばからは突き放す強い内容で圧勝しました。まさにディープインパクト級の強さでした。

これでJDDでのカネヒキリなどのJRA勢との対決が本当に面白くなってきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.05

嗚呼、安田記念

安田記念には苦い思い出が。オグリキャップが勝ったとき、枠連の相手としてファンだったヤエノムテキではなくオサイチジョージを選んでしまった。結果はヤエノムテキが2着でオサイチジョージは3着でした・・・。

さて、今年の安田記念は香港馬の取捨がポイントでしょうか。個人的には今回は日本勢が有利と見ています。ブリッシュラックは前走に敬意を表して相手候補には入れておきますが・・・。買いたい馬は他に7頭ほどいました。その中でダンスインザムードに期待しています。去年秋の男馬に混じってのGI戦線での走りは実力を証明していると思います。あと思い白いのはユートピア。まぁ、好きな馬なので肩入れするのですが、今回はブリンカーを外すらしいので変わってくれないかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (4)

2005.06.04

注目!ユニコーンS

年々その注目度が増しているように思われるユニコーンS。特に今年は役者がそろいました。これまで圧倒的な強さを見せ付けてきたカネヒキリや5戦5勝無敗のドンクール。ここに来て注目度上昇のシンメイレグルス。さらに逃げるとしぶといアグネスジェダイに2歳ダートチャンピオンのプライドキム。そして公営から中央入りしたモエレアドミラル・・・。どんなレースを見せてくれるか馬券を離れて楽しめそうな一戦です。そしてこの先には大一番のジャパンダートダービーが控えています。そこで”南関東のディープインパクト”の呼び声高いシーチャリオットが立ちはだかります。今年の3歳ダート戦線は見逃せませんね。

で、馬券としてはやはりカネヒキリから。相手もドンクールとアグネスジェダイの2点に絞って買いました。今日は都合でライブで観戦できませんが、VTRでじっくり見せてもらいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2005 | Main | July 2005 »