« September 2005 | Main | November 2005 »

2005.10.30

10月30日の買いたいレース

【推奨馬】
詳しくは「JRA-VAN NEXT」におけるデータマイニング活用
東京1R 11番
東京4R 7番
福島3R 1番

※推奨馬の戦績(2005年1月~)
単勝率 連対率 複勝率
25.00% 42.50% 70.00% ←芝
51.94% 72.09% 80.62% ←ダート

<天皇賞・秋>
去年の上位3頭が出走。ゼンノロブロイの中心はゆるぎないところ。ダンスインザムードは前走復調の兆しとも思える末脚を披露したが、根本的に牝馬が一度低迷すると再浮上は難しいと思います。アドマイヤグルーヴも牡馬の中に入ってはやや力不足の間が否めない。ということで去年の上位組みからはゼンノロブロイを推します。ほかでは一叩きしたスイープトウショウ、毎日王冠がすごかったサンライズフラッグ、あとホオキパウェーブがなんとも不気味。

| | Comments (0) | TrackBack (12)

2005.10.28

10月29日の買いたいレース

【推奨馬】
詳しくは「JRA-VAN NEXT」におけるデータマイニング活用
東京1R 3番
京都3R 1番

※推奨馬の戦績(2005年1月~)
単勝率 連対率 複勝率
25.00% 42.50% 70.00% ←芝
52.76% 72.44% 80.31% ←ダート

<スワンS>
レース時点での天候や馬場状態が微妙ですが、午後からは天候も回復基調とのこと。そんなに馬場が悪くなることはないと思います。3歳勢の有力どころが出走し世代の比較も重要視されますが、ここはやはり古馬有利と見ています。軸にはスプリンターズS組みからリキアイタイカン。人気もないので配当的にこの馬から。相手には過去のスワンSの勝ち馬であるタマモホットプレイとギャラントアロー、あとキーンランドスワン・ニューベリーに3歳馬からデアリングハート。

<武蔵野S>
ここは3歳馬が強力。中でもカネヒキリは不動の中心。古馬と戦って勝ち上がったサンライズバッカスを前走完封したことで、古馬との戦いでも遜色はなさそう。相手もそのサンライズバッカスとしぶといドンクール。あとは東京ダートに実績のあるハギノベルテンポとトウショウギア、ダートでも走れることを証明したマイネルモルゲンまで。

| | Comments (0) | TrackBack (38)

2005.10.26

どうでもいい心配事

天皇陛下が天皇賞を観覧されるとか。

そこで陛下が
「ディープインパクトは出てないの?出ないのなら帰る。」

とか言い出さないかどうか心配です。


まぁ、陛下がディープインパクトを知っているとは思いませんが・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.25

通勤電車のすごし方(10月25日)

今日は出張で京都府精華町に行くことになりました。JR京阪駅から学研都市線を使って祝園駅まで行きます。仕事も終わり帰りも同じ経路(場合によっては近鉄で帰ってほうが早い)で帰ることになりました。一番後ろの車両に乗ることになり、運転席に車掌さんともう一人の職員さんが入ってきました。普段なら見かけないのですが、今日に限って「指差し確認」を行いながら大きな声もだしていました。

今日は尼崎の列車事故から半年経った日だそうで、それも影響しているのでしょうか。

ところで、今日の出張先は先月から隔週火曜日の同じ時間帯に客先に行くことになっています。ということで京橋駅から同じ電車に乗るために、よみうりテレビの近くに自転車を置いて駅まで歩いていってます。で、今日も自転車を置いて京橋方面に歩いていると、よみうりテレビの車両出口のようなところに女の人が立っていました。たしか前回も同じところで同じ時間帯に立っていました。これってテレビ局から出てくる人を待っているのでしょうか?だとしたら誰なんでしょうかね...。

| | Comments (1) | TrackBack (2)

2005.10.24

通勤電車のすごし方(10月24日)

菊花賞から一日がたちましたが、私の中ではまだ興奮冷めやらぬといった気分です。そんな時、帰りの電車で聞いていたNHKラジオのニュースで...

「昨日、菊花賞で三冠を達成したディープインパクト号・・・・」

とアナウンサーがディープインパクトの記事を読み上げていました。このとき私の脳裏には故馬体に障が見つかりこのまま引退・・・と想像の翼を勝手に広げておりました。でもその記事の続きはというと...

「・・・が生まれた牧場で関係者を集めた祝賀会が行われることになりました...」

ですって。よかったよかった。

でも、こんな話題がニュースになるなんて「社会現象」といっても過言ではないレベルに来たようですね。

今日のBGM:T.M.Revolution「crosswise」

| | Comments (1) | TrackBack (2)

2005.10.23

日本の至宝

大げさな表現かもしれませんが、日本の至宝誕生の瞬間に立ち会うことができました。菊花賞で三冠達成したディープインパクトです。

レースは道中行きたがるディープインパクトを武豊騎手がなだめながら進みます。アドマイヤジャパンの世紀の逃亡劇で終演かと思ったところに、異次元の末脚でディープインパクトが強襲し最後は2馬身はなしてゴール。勝ち方は派手ではありませんでしたが、道中の決してスムーズとはいえないレース運びで勝ちきるところは流石ですね。

で、菊花賞の馬券はかすりもしませんでした。やはり大レースでのノリは怖い。改めて思い知らされました。そのほかの馬券も的中は東京6Rと京都7Rだけ。福島1Rはなぜか新聞に書いてあった買い目と実際の買い目が違いダメダメ。京都10Rはそこそこ人気薄のゲイリースノーマンから入ったのに相手が抜け。極めつけは京都最終レース。菊花賞以上の金額をブッコみましたが、軸馬が3着では話になりません。傷口を広げて失意の帰路となりました。

しかし今日は携帯のPATで馬券を買うのもままならない状況でした。つながらないんですもの・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (5)

菊花賞の買い方

3連単のフォーメーションで買う予定です。

1着:ディープインパクト
2着:ローゼンクロイツ、シックスセンス、フサイチアウステル
3着:ローゼンクロイツ、シックスセンス、フサイチアウステル、レットバトラー、ディーエスハリアー

ディープインパクトはさておき、2着にはレースレベルの高かった神戸新聞杯の2・3着とその間に割って入りそうなフサイチアウステル。3着は2着候補と長距離実績のある馬を選択しました。

| | Comments (0) | TrackBack (7)

2005.10.22

10月23日の買いたいレース

【推奨馬】
詳しくは「JRA-VAN NEXT」におけるデータマイニング活用
東京6R 3番
福島1R 7番

※推奨馬の戦績(2005年1月~)
単勝率 連対率 複勝率
25.00% 42.50% 70.00% ←芝
52.00% 72.00% 80.00% ←ダート

土曜日は散々でした。当たったのは東京・京都の1Rだけであとはカスリもしませんでした。予想にも書いた東京最終レースなんか単勝万馬券で3連単1800万円馬券が出るようなレースに手を出してしまいました。最近調子のよかった最終レースを予想してブログにUpしたとたんこれですから・・・。なれないことはするもんじゃないですね。

| | Comments (1) | TrackBack (43)

10月22日の買いたいレース

【推奨馬】
詳しくは「JRA-VAN NEXT」におけるデータマイニング活用
東京1R 9番
京都1R 6番
京都6R 3番
福島8R 1番

※推奨馬の戦績(2005年1月~)
単勝率 連対率 複勝率
25.64% 43.59% 69.23% ←芝
52.46% 72.13% 80.33% ←ダート

どんなに負け続けていても最終レースが当たれば少しは救われます。ということで最終レースを予想。

<東京12R>
距離に不安がありますが、スピードならメンバー随一の4番を馬連の軸にします。相手には2番、6番、12番、13番、16番。
<京都12R>
2走目で前進が見込める13番が馬連の軸。相手には1番、5番、7番、10番、12番。

| | Comments (7) | TrackBack (29)

2005.10.21

通勤電車のすごし方(10月21日)

おとといから風邪気味でのどが痛い。菊花賞を前にして絶対に体調を崩すことはできません。今日は早く寝ることにします。

ところで、さんまさんと星野さんが出ていた番組で、Yahooオークションに出された一品です。興味のある方はぜひ落札してみてください。メンテナンスに費用がかかりそうですが・・・。

0510212104054

今日のBGM:有坂 美香「Life Goes On」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.18

通勤電車のすごし方(10月18日)

いつもの阪急京都線・快速特急で帰宅中。ふと社内を見上げると今週末に京都競馬場で行われる世紀の一戦、菊花賞のポスターが掲げてありました。席から遠く離れているので小さな文字までは見えませんでしたが、両端に騎手と真ん中に馬が2頭写真で載っていました。左端の騎手には大きく「君は皇帝」と書かれてありました。おそらくシンボリルドルフに騎乗している岡部騎手だと思います。その右隣の馬の写真には「彼は名人」とかかれておりました。この時点でお互いをどのように評しているか・・・と気づきました。で、右端の騎手は武豊騎手でその隣はもちろんディープインパクト。お互いに「君は英雄」「彼は天才」と評しておりました。

だれも見てなかったら1枚持って帰ろうかと思わせるほどの中吊り広告でした。

今日のBGM:高橋 瞳「僕たちの行方」

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.10.16

牝馬のココロ

秋華賞は初志貫徹、ラインクラフトを頭にして3連単で勝負しました。ラインクラフトは前走のローズSよりスムーズな競馬ができたように見えました。京都の内回りを考慮すると、あの仕掛けでよかったと思います。それをきっちり差しきったエアメサイアの方が一枚上でした。3着に突っ込んできたニシノナースコールは穴人気してコケると思っていたので正直驚きました。

府中牝馬Sでは当初オースミハルカから買うつもりでしたが、直前のパドック気配と配当的妙味からマイティーカラーに変更しました。けど、どっちにしてもハズレでした・・・。ダンスインザムードとスティルインラブはもう終わったのでしょうか。

エリザベス女王杯はどうしましょうか・・・。「女心と秋の空」じゃないですが、牝馬のココロも不可解なり・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (7)

2005.10.15

10月16日の買いたいレース

【推奨馬】
詳しくは「JRA-VAN NEXT」におけるデータマイニング活用
東京2R 4番

※推奨馬の戦績(2005年1月~)
単勝率 連対率 複勝率
23.68% 42.11% 68.42% ←芝
52.46% 72.13% 80.33% ←ダート

<秋華賞>
ローズS終了時点からラインクラフトと決めていましたので初志貫徹、3連単の頭にします。あとは流しでエイシンテンダー、ジェダイト、エアメサイア、ライラプスに流します。今のところオッズ的にも元は取れそうです(無論的中すればの話)。

<府中牝馬S>
良い枠に入った去年の優勝馬、オースミハルカを軸にした3連複。1000万勝ち上がったばかりですがトニービン産駒のマイティーカラー、連勝中のヤマニンアラバスタ、牝馬同士なら見限れないチアズメッセージ、レベルの高かった京都牝馬Sを勝ったアズマサンダース、相手なりに走れそうなマイネソーサリス。かなり人気馬を外しているので3連複でも好配当が期待できそうです。

| | Comments (2) | TrackBack (36)

高い方のステラぁぁぁ!!

本日の東京競馬の最終レースでの一コマ。

東京・京都の最終レースを迎えるまでに的中したのは東京メインレースだけ。これまでの負け分を取り返すことを念頭に馬券を買うことにしました。

東京の最終レースではメジロトンキニーズを軸に3頭に流しました。そのうちの2頭が「シルキーステラ」と「ウェルシュステラ」でした。で、レースはメジロトンキニーズが抜け出すところをその2頭のステラが急襲する展開。そのときに叫んだ言葉がタイトルにあるフレーズでした。

なんと節操のない言葉・・・。

しかしまぁ、そのおかげ(かどうかはわかりませんが)いくらか負け分を取り返すことができました。

でも、京都最終レースは軸馬を二転三転した結果、2回目の軸馬で正解でした・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10月15日の買いたいレース

【推奨馬】
詳しくは「JRA-VAN NEXT」におけるデータマイニング活用
東京4R 8番
京都3R 12番

※推奨馬の戦績(2005年1月~)
単勝率 連対率 複勝率
23.68% 42.11% 68.42% ←芝
51.67% 71.67% 80.00% ←ダート

| | Comments (10) | TrackBack (30)

2005.10.13

通勤電車のすごし方(10月13日)

今日は夕方のニュースを放映している時間帯に帰りの電車に乗ることができました。そこで放映していたのが、大阪中之島に建設中の京阪電車の新線。

0510131837591

これができると再開発の進む中之島のアクセス手段として重要な位置を占めることになりそうです。そうなると既存の淀屋橋方面の路線はどうなるのでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (2)

2005.10.11

通勤電車のすごし方(10月11日)

今日は仕事の都合で京都と奈良の県境まで行ってきました。ある国立の施設なのですがさすがに立派な建物です。一見して外から入り口が見つけにくい構造は、やはりセキュリティの一環なのでしょうか。それはそうと、ここにくるのは今日で3回目。毎回雨に降られています。私はどうやら雨男なのでしょうか・・・。

帰りは近鉄電車で帰りました。JRの片町線でも帰れたのですが、電車のダイヤの都合で近鉄経由のほうが早かったのでそうしました。やはり乗りなれない電車は乗換えが大変。同じホームで待っていたら隣のホームとわかりあわてて陸橋階段を上り下りしました。次は列車の車両数が短いことがわかり慌ててホーム中央へ移動。結局始発駅だったのですが途中まで立ってました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.10

南部杯忘れてればよかった

ユートピアはよくがんばってくれました。ホント盛岡は走りますね。ゴール前は抑えていたようにも見えましたし、来年もがんばってくれるのではないでしょうか。

シーキングザダイヤが2着。今回出走のJRA勢でもユートピアと並ぶダートマイル巧者。なのに私は買ってませんでした、トホホ。

タイムパラドックス、プリサイスマシーンはこの条件だと力を出し切れないのか。パーソナルラッシュはスタートが全てでした。JBCで巻き返しですね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

南部杯忘れるところでした

今日は盛岡競馬場で南部杯マイルチャンピオンシップが行われます。すっかり忘れておりました。

ユートピアには思い入れがあるのでここから入ります。去年の勝ち馬ですしね。相手にはタイムパラドックスとプリサイスマシーン。押さえでパーソナルラッシュ。あと10分しかない・・・今からSPAT4で購入します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.09

10月9日の買いたいレース

今日は推奨馬はありませんので、普通に東西重賞を予想。

【毎日王冠】
これまでのローテーションからダイワメジャー、テレグノシス、バランスオブゲーム、メイショウカイドウ、ハットトリック、サンライズペガサス、スイープトウショウに絞り込みました。さらにここから軸馬を決めるのですが、この中に去年の勝ち馬であるテレグノシスがいるので、この馬を軸にします。馬連オッズからも魅力ある配当なので、残りの6頭に流します。

【京都大賞典】
京都大賞典は例年飛び抜けた実力馬の参戦で少頭数になるのが常なのですが、今年はG1勝ち馬も不在の混戦模様。そんな中、武豊騎手のリンカーンから買います。追い切りはいつもいいのですが結果がともなっていません。そろそろ結果を出さないとね。相手には京都の芝2200~2400に実績のあるサクラセンチュリーとマーブルチーフ、あとビッグゴールドを制して逃げを期待したいコイントスまで。リンカーンとサクラセンチュリーの馬連が現在のところ4.4倍。うーん、微妙なオッズです。買い方を工夫しないと。

| | Comments (3) | TrackBack (41)

2005.10.08

弱気は最大の敵

広島カープの「炎の」ストッパー・津田恒美投手が遺した言葉です。今日はまさにその言葉の意味を思い知らされました。

京都1・2Rと不的中が続き、京都10Rまでお休みすることにしました。京都10Rは人気のゲイリースノーマンを軸にすることに決め、相手を絞る作業に。で、珍しくエアオーサム一頭に絞ることができました。オッズも8倍前後と勝負するには十分でした。ただ先週から続く馬券の不調が頭をよぎり、1点だけ武豊のエイシンアスワンを抑えることにしました。金額の配分はもちろんエアオーサムとの組み合わせに重点を置き、エイシンアスワンは元返し程度にとどめました。レースは先行するゲイリースノーマンが直線で抜け出し安全圏に。2着争いに中団待機のエアオーサムが良い脚で抜け出して2着を確保。久々に本線的中と喜んだのですが・・・。資金配分を逆にしてしまい、せっかくの本線的中が元返し程度に。初志貫徹、一点買いにしておけばこんなことにはならなかったのに・・・。

その後京都のメインレースでグレイトジャーニーが頑張ってくれたおかげで大崩れしませんでしたが、10Rのミスがなければ明日京都大賞典でドッカーンと勝負できたのに・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

10月8日の買いたいレース

【推奨馬】
詳しくは「JRA-VAN NEXT」におけるデータマイニング活用
京都1R 8番
京都2R 11番

※推奨馬の戦績(2005年1月~)
単勝率 連対率 複勝率
21.62% 40.54% 67.57% ←芝
52.10% 72.27% 79.83% ←ダート

| | Comments (2) | TrackBack (9)

2005.10.07

通勤電車のすごし方(10月7日)

今日は会社の歓送迎会がありました。時節柄どこでも同じようなことをやっているようで、隣の会場でも同じようなことをやっていました。

さすがにホテルの一室を借りて行うだけあって(その分しっかり会費を徴収されましたが)おいしい食事をいただくことができました。なにぶんダイエット中の小生には心の葛藤がありましたが・・・。

行く人来る人のスピーチもほどほどに、あっという間に予定時間を消化して中締めとなりました。私は家が遠地にあるので2次会以降には参加しませんでしたが、あすが休みということもありほとんどの方が祇園の町に消えていきました。

あしたは子供が通う保育園の運動会の準備に借り出されます。日曜日には走ったり飛んだり・・・。何年ぶりだろうからだ動かすのって?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.06

通勤電車のすごし方(10月6日)

先月愛用していたモバイルパソコンのHDがぶっ飛んでしまいました。で、HDだけ取り替えて復旧しようと思ったのですが、実はその機種にはリカバリCDがついていませんでした。で、メーカーに問い合わせてみたのですが、リカバリCDの配布はしておらず、復旧のためにはメーカーが用意するサービスを使っわないといけなくなりました。まぁ2年近く使ってそろそろ(?)買い替え時と考え、嫁さんの了承を経て新しく買うことになりました。

こんどのパソコンはテレビが見れます。通勤電車の片道50分の間、暇をつぶすのにはちょうど良いです。まぁ、画質はそれほど期待できませんが、見れないことはないです。

0510062037385

阪神優勝の瞬間も電車の中で見ましたし、テレビっ子の小生には欠かせないツールになりつつあります。ただ、ファンレス構造なので駆動時間が長くなると熱いです。ホントまじめにやけどしそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.02

10月2日の買いたいレース

【推奨馬】
詳しくは「JRA-VAN NEXT」におけるデータマイニング活用
札幌1R 7番

※推奨馬の戦績(2005年1月~)
単勝率 連対率 複勝率
19.44% 38.89% 66.67% ←芝
52.10% 72.27% 79.83% ←ダート

| | Comments (2) | TrackBack (38)

« September 2005 | Main | November 2005 »