« October 2005 | Main | December 2005 »

2005.11.27

JC終わって

見ごたえのあるレースでした。結局は1~3番人気の決着(順番は逆)になりましたが、ゴール前はすごかったですね。ハーツクライはまさに縫うようにあがって来ました。パトロールビデオで正面からの様子も放映されていましたが、前を行く馬をまさに鬼気迫る手綱さばきで捕らえていました。それでも2着でした・・・。

これで有馬記念はますますディープインパクト一色になりそうですね。馬券的な妙味を考えるとゼンノロブロイはがんばってほしかった。あとタップダンスシチーは有馬記念に期待を持たせる逃げだったと思います。馬場状態しだいではディープインパクトを脅かすかも。日本馬は5着までに3頭入りましたが、日本人はリンカーンの武豊騎手だけでした。さすが「世界」ですね。来週のワールドスーパージョッキーズシリーズが楽しみです。

※なにやら昨日京都2歳Sを勝ったマルカシェンクが骨折のようです。
マルカシェンク号の故障について

| | Comments (0) | TrackBack (4)

2005.11.26

11月27日の買いたいレース

【推奨馬】
詳しくは「JRA-VAN NEXT」におけるデータマイニング活用
京都1R 11番

※推奨馬の戦績(2005年1月~)
単勝率 連対率 複勝率
25.00% 43.18% 68.18% ←芝
51.41% 70.42% 80.99% ←ダート

<ジャパンカップ>
まだ明日分の大スポを買っていませんが、今日の新聞にも馬柱が載っていましたので現時点での買いたい馬は・・・

内からリンカーン、ゼンノロブロイ、サンライズペガサス、ハーツクライ。どの馬を中心にするかはこれから考えます。外国の馬は良くわかりません。馬券圏内にこられたら諦めます。

| | Comments (1) | TrackBack (49)

11月26日の買いたいレース

【推奨馬】
詳しくは「JRA-VAN NEXT」におけるデータマイニング活用
東京1R 7番
東京7R 4番

※推奨馬の戦績(2005年1月~)
単勝率 連対率 複勝率
25.00% 43.18% 68.18% ←芝
51.43% 70.71% 81.43% ←ダート

<ジャパンカップダート>
ユートピア中心に心中します。相手にはタイムパラドックス、シーキングザダイヤ、カネヒキリ、サカラート、アジュディミツオー。

| | Comments (0) | TrackBack (44)

2005.11.25

通勤電車のすごし方(11月25日)

今日は久しぶりに阪急電車で帰宅しています。先週と今週の前半は京橋の事務所に出社、昨日は京阪電車での帰宅でしたのでホント懐かしいです。

明日はジャパンカップ・ダートが行われるということで大スポを購入しさっきまで事前予想しておりました。やはり日本馬が中心となるでしょうが、その中でもやっぱりユートピアに目が行ってしまいます。最近はいったん交わされながらゴール前で再度脚を伸ばす競馬をしています。東京コースとは相性がよくないのですが、盛岡での活躍を見れば左回りには不安はないと思います。今回も人気の盲点となっているので何とか馬券に絡んでほしいです。

| | Comments (0) | TrackBack (3)

2005.11.24

通勤電車のすごし方(11月24日)

今日は京阪電車のK特急で京橋経由で帰宅します。出町柳から2階建て車両の上の席に座ることができましたが、外は真っ暗であまり景色は楽しめませんでした。でも普段乗らない電車に乗って帰宅するのもちょっとした小旅行気分が味わえてなかなか良いものですね。ただ交通費が痛いですが(後で生産するつもりですが)。

明日は朝から京都駅の近くのお客さんに直行するのでいつもより早く起きなくてはなりません。最近目覚まし時計がならないのか、寝過ごしています。気をつけなければ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.11.23

兵庫ジュニアグランプリ(GIII)

園田で行われるので現地に行きたかったのですが、風邪気味なのでテレビ観戦します。

今年も中央勢が強いとの前評判。時に前走レコード勝ちしたユーワハリケーンが断然の人気。あと新馬戦で圧勝したデンザンオトヒメも有力。どちらかを軸にしてそのほかの中央勢に流します。あと園田のジョイーレも抑えます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.20

本日の成績

見事に「ヤキトリ」です。午前中は京都1Rだけ買いました。軸馬の武豊騎手が乗る断然1番人気が3着に負けてしまいハズレ。午後からは京都8Rから買い続けましたが全部ハズレ。マイルチャンピオンシップもデュランダルが4コーナー手前で慌てて追い上げる池添騎手を見てあきらめました。

来週はもっと難しそうなジャパンカップ。そろそろPATにお金振り込まないと・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (4)

2005.11.19

11月20日の買いたいレース

【推奨馬】
詳しくは「JRA-VAN NEXT」におけるデータマイニング活用
京都1R 3番
京都8R 12番

※推奨馬の戦績(2005年1月~)
単勝率 連対率 複勝率
25.00% 43.18% 68.18% ←芝
51.45% 71.01% 81.16% ←ダート

<マイルチャンピオンシップ>
リキアイタイカンが出走取り消しました。さて、予想ですがまず馬券の対象となりそうにない馬を取り除いて残った馬は内枠からまだまだ見限れないマイルCS意外にも初参戦のローエングリン、コースおよび距離実績のあるハットトリック、勝春君から解放されたバランスオブゲーム、ジェニュインとだぶるダイワメジャー、2年前の1番人気サイドワインダー、説明不要のデュランダル、人気落ちのテレグノシス。以上7頭の中から軸馬はデュランダルになってしまいました。逆らえそうにありません。ここから残り6頭に流してみたいと思います。ちなみにラインクラフトは3歳牝馬、アドマイヤマックスは「スプリント色が強くなってきた」とのコメントで、去年2着のダンスインザムードはまだ信用できないのでそれぞれ馬券の対象からはずしました。

| | Comments (0) | TrackBack (32)

2005.11.18

11月19日の買いたいレース

【推奨馬】
詳しくは「JRA-VAN NEXT」におけるデータマイニング活用
京都1R 12番

※推奨馬の戦績(2005年1月~)
単勝率 連対率 複勝率
25.00% 43.18% 68.18% ←芝
51.09% 70.80% 81.02% ←ダート

<東京スポーツ杯2歳S>
POGで指名しているフサイチリシャールが出てきます。今回は控える競馬を行う構え。となるとこの馬の持ち味を発揮できないまま終わってしまうことが考えられます。今回は軸ではなく相手候補に。軸はニシノイツマデモ。前走は勝った馬が強すぎました。末脚はしっかりしているので信頼できそうです。後はメイショウサムソンと良血馬オンファイア。

| | Comments (2) | TrackBack (25)

2005.11.12

ところで年賀状の準備は?

嫁から年賀状作りの指令が下されました。毎年この時期だけに活躍するプリンタの動作テストを行ったところ、すでにインクが足りないとの警告表示が。明日早速買いに行ってこなくては。

パソコンで年賀状を作る際にお役に立ちそうなサイトを貼っておきます。

株式会社ササガワ「使える!素材集」
MS Wordや一太郎向けのテンプレートがあります。もちろん無料で毎年お世話になっております。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

11月13日の買いたいレース

【推奨馬】
詳しくは「JRA-VAN NEXT」におけるデータマイニング活用
東京1R 2番
東京3R 3番
福島10R 11番

※推奨馬の戦績(2005年1月~)
単勝率 連対率 複勝率
23.81% 40.48% 66.67% ←芝
51.47% 71.32% 80.88% ←ダート

エリザベス女王杯で予想が的中したのは1996年のダンスパートナーとフェアダンスで決まったときまでさかのぼらなければなりません。そのときの2位入線しながらも降着となったヒシアマゾンは買ってませんでしたからね。おまけみたいなもんです。今日も新聞を買っていないので、買ってきてからエリザベス女王杯の予想を書き込みたいと思います。

【追記】
土曜日の晩に買ってきた新聞を読み返してみて、ある程度馬券の対象となる馬を絞り込みました。いまグリーンチャンネルで「明日のレース分析(再)」をみてチェックしているところです。

<エリザベス女王杯>
馬券の対象となりそうな馬は内枠からオースミハルカ、ライラプス、アドマイヤグルーヴ、スイープトウショウ、エアメサイア、ヤマニンシュクルの6頭。その中から軸は今のところエアメサイア。騎手の力量も含んで決めました。ただスイープトウショウの馬場入りの際の気配次第でこちらを軸にするかもしれません。これまでの実績なら牡馬相手に結果を残しているスイープトウショウのほうが上でしょうからね。ただ真剣に走ってくれるかどうかは当日の気配次第ですから、直前まで見極めたいです。相手のオースミハルカはあまりにも展開利が強調されているので本番では覆ることが良くあります。外国馬の出方もわかりませんし、決して楽な競馬はさせてもらえないと思いますがおさえておきます。ライラプスはお母さんの再現を狙っているだけです。アドマイヤグルーヴは3連覇がかかる今回ですがあまりにも評価が下がりすぎた感じ。それでもこの条件では無視することはできません。最後にヤマニンシュクルはスイープトウショウと互角に渡り合った逸材。長期ブランクもトウカイテイオーの血が何かをしてくれそうです。どちらにしても牝馬のレースだけに当日の気配や馬体重の増減には注意したいです。

<福島記念>
買うつもりないのですが、それまでの資金的に余裕があれば(そんなことは多分ない)マイネソーサリスから手広く買ってみたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (39)

2005.11.11

11月12日の買いたいレース

【推奨馬】
詳しくは「JRA-VAN NEXT」におけるデータマイニング活用
東京3R 10番
京都10R 4番

※推奨馬の戦績(2005年1月~)
単勝率 連対率 複勝率
23.81% 40.48% 66.67% ←芝
51.49% 71.64% 80.60% ←ダート

今日は雨で帰宅途中にコンビに寄ることができなかったので競馬新聞を買っていません。これでは予想ができない・・・。明日の朝にでも大スポ買いに行こう・・・。

【追記】
で、朝になって新聞を買いに行ったのですが大スポはありませんでした。デイリー買って帰ってきました。

<京王杯2歳S>
次週の東京スポーツ杯の方がメンバー揃ってそうです。空き巣重賞の感じが強いこのレース。新聞紙上の印から混戦が予想されます。人気になりそうな連勝中のトーヨーエーピーは左回りのほうが合っている。ただ今回はほかの馬に魅力を感じるので(ホントはカツハルだから)抑えまで。軸はデンシャミチ。この時期のレースではキャリアがモノを言うと思います。前述のトーヨーエーピーに前走で負けていますがこの馬も距離短縮で今回の方が力を発揮できそうです。あとは関西馬イースター、芝でのスピードが期待できそうなゲイルワン、最後にブラックシャドウまで。

| | Comments (2) | TrackBack (37)

通勤電車のすごし方(11月11日)

昨日から始まった野球のアジアシリーズ2005。日本代表のロッテの初戦は韓国代表との試合でした。ロッテが序盤で得点積み重ねていきワンサイドの試合になるかと思いましたが、後半に出てきたピッチャーが好投し終わってみれば6対2。ヒットの本数では韓国のほうが上回っていました。おそらく決勝で再戦することになるのでしょう。

その決勝進出のためにも今日の台湾戦は落とすことはできません。今のところ6回で7対0。このままいけば明日の中国線を残して決勝進出が決まります。日本代表としてロッテにはぜひがんばってほしいです。

0511111946133

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.09

通勤電車のすごし方(11月9日)

この時間(18時前)に電車に乗るのは珍しい。今日は早く退社できる日なのでこんな時間に電車に乗っています。さすがに通常の帰宅時間なので電車の込み具合は相当で、いつもなら座って帰れるのに今日は途中まで座ることができませんでした。

ところで何かと話題の楽天ですが、今日行った決算発表ではなかなかの好決算だったようで、劣勢だった株価も大幅高。TBSとの経営統合問題でも劣勢でしたがこれで巻き返しなるのでしょうか?そうなれば我が横浜ベイスターズの存続にも影響がありそうで、どうなることやら・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.07

戒めのためにも

この土日はG1レースがなく、馬券も控えるつもりでしたが・・・。日曜日は天気が悪く、昼前から昼過ぎにかけて保育園のバザーに外出しただけで、あとは家にいました。特にすることもなかったのでなんとなくダラダラ馬券を買ってしまいました。結局日曜日は見事に全敗しました。まったくもって救い難いです。

自分を戒めるためにもここに宣言いたします。

もう二度とダラダラと馬券を買うことはいたしません!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.06

ナイキアディライト殴打事件

正確には蹴っていましたけどね。

ことの起こりは、先日名古屋競馬場で行われたJBCクラシックの枠入りのときに起こりました。ゲートに入ろうとしないナイキアディライトに対して枠入り係員が何を思ったか”蹴り”を入れてしまいました。その映像が幸か不幸かテレビ中継で全国に流されてしまいました。さすがに愛知県競馬協同組合からこのようなメッセージが発せられています。

愛知県競馬組合からのお知らせ

ナイキアディライトの枠入り不良のおかげで地上波およびGCの放送がレースの途中で終わってしまうハプニングもありました(たしか去年の競艇:賞金王決定戦もレースがテレビ放送時間内に実況できなかった)。ただ、ナイキアディライトの遅延以外にも、馬券の締め切りも数分遅れていました。大きなレースではしばしば見られる光景ですが・・・。今後も大井や盛岡以外でJBCを開催するときは、十分に計画を練ってこのような不手際がないようにしてもらいたいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.11.05

11月6日の買いたいレース

【推奨馬】
詳しくは「JRA-VAN NEXT」におけるデータマイニング活用
福島1R 4番

※推奨馬の戦績(2005年1月~)
単勝率 連対率 複勝率
24.39% 41.46% 68.29% ←芝
51.88% 72.18% 81.20% ←ダート

あんまりローカル競馬(それも芝レース)はあてにならないので馬券は控えめに買います。

<アルゼンチン共和国杯>
今のところデルタブルースで良いと思っています。直前に目標レースを変更しての参戦ならまだしも、当初からここを目標に仕上げられているので、出走するからには実力の差を見せつけてくれると思います。

<ファンタジーS>
ブラックチーターは仲間内で行っているPOGで重複指名で取りそこなった馬なので、自分の相馬眼を信じるということでこの馬から買うつもりです。勝ってしまうとPOGで相手のポイントとなるので2着でお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (39)

11月5日の買いたいレース

【推奨馬】
詳しくは「JRA-VAN NEXT」におけるデータマイニング活用
東京1R 6番
福島1R 6番

※推奨馬の戦績(2005年1月~)
単勝率 連対率 複勝率
24.39% 41.46% 68.29% ←芝
51.91% 72.52% 80.92% ←ダート

| | Comments (0) | TrackBack (19)

2005.11.03

JBC終わりました

スプリント、クラシックともに撃沈いたしました。SPATの残高もあとわずか。これで暮れの東京大賞典まで持たせることができるか微妙になってきました。全日本2歳優駿など注目レースがたくさんあるのに・・・。

とりあえず今夜のTCKディスタフは参戦しよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

JBCクラシック発走直前

JBCスプリントは惨敗でした。2着・3着はまったくのノーマークの馬が飛び込んできました。トホホ・・・。

さて、JBCクラシックはユートピアとナイキアディライトのどちらがハナを切るかがポイント。逃げた方が残ると見ています。そこに突っ込んでくるのはサカラートかゲートをまともに出たときのパーソナルラッシュ。ということでこれら4頭のBOXではなく、逃げ候補と突っ込んでくる候補のたすきがけの組み合わせ(4点)の馬連を買いました。これで何とかならないもんか・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

JBCスプリント発走直前

あと10分少々でスタートとなります。馬券はパドックを見てブルーコンコルドを軸にしました。メイショウボーラーは切ります。相手にはニホンピロサートとヨシノイチバンボシ。抑えにアグネススペシャル。本当はアグネススペシャルを軸にしたかったのですが、ちょっと馬体増が気になって抑えにしました。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.11.02

通勤電車のすごし方(11月2日)

帰りの電車でNHK・クローズアップ現代を見てました。今日は日本シリーズ4連勝したを千葉ロッテを取り上げていました。その内容は私の予想をはるかに超える緻密なデータ野球でした。そしてもうひとつ、打順の考え方でした。本来3~5番にチームの長距離打者をそろえるのが常ですが、バレンタイン監督はそれを2つに分けて、どのような打順から攻撃開始となっても、長打力のある打者に回ってくるような工夫をしているということです。ちょっと考えれば思いつきそうですが、それを実践し結果を出すところがすごいですね。

今日のBGM:水木一郎「タイムリミット(超人機メタルダー)」

0511021935121

| | Comments (0) | TrackBack (2)

2005.11.01

通勤電車のすごし方(11月1日)

毎朝、梅田駅まで自転車で通っているのですが、今日は今シーズン一番寒かった。これからもっと寒くなるとおもうと憂鬱ですわ。

今日は客先からの帰宅だったので、いつもと違い近鉄電車に乗ることになりました。いつも乗っている阪急電車の乗客と客層がなんとなく違いますね。どこがどうと言うわけではないのですが・・・。

その帰りの電車の中でオーストラリア競馬のG1レース、メルボルンカップでアイポッパーが12着に敗れてことを知りました。前走は善戦したので今回も期待していたのですが、残念な結果になりました。ちなみに優勝したのはマカイビーディーヴア。これで同馬は同レース三連覇達成。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »