« 雪辱!東京大賞典 | Main | 1月5日の買いたいレース »

2005.12.29

買いたいレースの推奨馬 この1年間を振り返って

まずはじめに今日行われた東京大賞典。結局アジュディミツオーの逃げ切り勝ち。去年に引き続き連覇達成でした。2~5着までをJRA勢が占めました。注目されていたシーチャリオットは8着でした。今年もはずれてしまいました・・・。

さて、本題。今年1年間当ブログで取り上げてきた推奨馬の年間戦績は以下のとおりです。

 単勝率連対率複勝率
28.57%44.90%69.39%
ダート51.23%68.52%79.01%
サンプル数は圧倒的にダートのほうが多いですね(ダート:162レース、芝:49レース)。

芝のレースではちょっと使い物にならないですね。ダートレースでも均等に機械的に買っていては儲からないレベルだと思います。ということで、ダートレースについてもう少し掘り下げて検証してみました。

<競馬場別戦績>

 レース数単勝率連対率複勝率
中山ダート3154.84%77.42%83.87%
東京ダート3345.45%63.64%75.76%
京都ダート2962.07%72.41%86.21%
阪神ダート2948.28%55.17%62.07%
京都、中山はダート全体の平均を上回っていますが、阪神の不振が目立ちます。あとでこの原因が判明しますが・・・。

サンプル数は少ないですが中京・新潟でも検証してみました。

 レース数単勝率連対率複勝率
中京ダート1233.33%50.00%75.00%
新潟ダート1154.55%81.82%90.91%
意外に新潟が好成績でした。これは来年の新潟シリーズでも使えそうかな・・・。何の保障もありませんが・・・。

<競馬場・距離別戦績>
さらに競馬場の各距離毎に検証してみます。

 レース数単勝率連対率複勝率
中山ダート12001369.23%76.92%84.62%
中山ダート18001844.44%77.78%83.33%
東京ダート14001952.63%73.68%84.21%
東京ダート16001233.33%50.00%58.33%
京都ダート1200580.00%80.00%100.00%
京都ダート14001060.00%70.00%90.00%
京都ダート18001457.14%71.43%78.57%
阪神ダート1200785.71%85.71%85.71%
阪神ダート1400922.22%33.33%44.44%
阪神ダート18001346.15%53.85%61.54%
サンプル数が少ない距離は省きました。

なんといっても京都短距離(1200・1400)の好成績が目立ちます。あと不振だった阪神も1200では7レース中1着が6レースとなかなかの戦績でした。ただ1400・1800の不振が足を引っ張った感じです。全体的に中距離よりも短距離の戦績が良いようです。

【結論】
というにはまだまだサンプル数が少ないのですが、とりあえず今年一年で見えたことは
・信頼できそうなのは中山・京都のダート戦
・その中でも京都の短距離ダートは更に信頼できそう
・阪神は1200だけ信頼できそう
・新潟ダート戦も信頼できそう

ただ、来年は阪神競馬場改装の影響で変則開催となります。その影響度はわかりません・・・。

|

« 雪辱!東京大賞典 | Main | 1月5日の買いたいレース »

Comments

ザッキーさん、東京大賞典アジュデェミツオーの内田騎手にヤラレタ感が強いですネ。
旧年中は、トラバ、コメントありがとうございました。本年も宜しくです。

Posted by: trust | 2006.01.01 at 01:02 AM

trustさん

今年もよろしくお願いいたします。

名実ともに南関東No.1ジョッキーの内田騎手。さすがの騎乗でした。

Posted by: ザッキー | 2006.01.01 at 07:11 AM

あけましておめでとうございます。
朝日杯はフサイチが勝ったのは良かったんですが、2着馬を押さえておらず、ヒモ抜けで外れてしまいました。トホホ
ところで、私も無料のブログ(エキサイト)を借りて予想をアップしてみました。よろしかったらお時間のあるときにでもご覧いただければ幸いです。m(_)m
とりあえず正月第一弾は100円単位で東西の全レース購入という形にしてみました。実際にほぼこの形で買おうかと思っています。

まあ私の場合はメモ代わりに買い目を載せてるだけなので、現在の形では無味乾燥過ぎてブログにする意味があまりないかもしれませんが、そのうちレース展望のような記事も書いていけたらと思っています。なお、「たくさんの人に見せたい」とかいう大それた気はありませんので(^^; トラックバック等のお気遣いはしていただかなくても結構です。

また更新するときにご挨拶に来るかもしれませんがよろしくお願い致します(「邪魔くさい」と思われない程度に控え目に来ます)

Posted by: 岡部・・・から買った男 | 2006.01.05 at 01:43 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10147/7893734

Listed below are links to weblogs that reference 買いたいレースの推奨馬 この1年間を振り返って:

» 1・5 金杯 [七転八起]
2006年 1月 5日(木) 1回京都1日目 15:35発走 [Read More]

Tracked on 2006.01.05 at 01:00 AM

« 雪辱!東京大賞典 | Main | 1月5日の買いたいレース »