« November 2005 | Main | January 2006 »

2005.12.29

買いたいレースの推奨馬 この1年間を振り返って

まずはじめに今日行われた東京大賞典。結局アジュディミツオーの逃げ切り勝ち。去年に引き続き連覇達成でした。2~5着までをJRA勢が占めました。注目されていたシーチャリオットは8着でした。今年もはずれてしまいました・・・。

さて、本題。今年1年間当ブログで取り上げてきた推奨馬の年間戦績は以下のとおりです。

 単勝率連対率複勝率
28.57%44.90%69.39%
ダート51.23%68.52%79.01%
サンプル数は圧倒的にダートのほうが多いですね(ダート:162レース、芝:49レース)。

芝のレースではちょっと使い物にならないですね。ダートレースでも均等に機械的に買っていては儲からないレベルだと思います。ということで、ダートレースについてもう少し掘り下げて検証してみました。

<競馬場別戦績>

 レース数単勝率連対率複勝率
中山ダート3154.84%77.42%83.87%
東京ダート3345.45%63.64%75.76%
京都ダート2962.07%72.41%86.21%
阪神ダート2948.28%55.17%62.07%
京都、中山はダート全体の平均を上回っていますが、阪神の不振が目立ちます。あとでこの原因が判明しますが・・・。

サンプル数は少ないですが中京・新潟でも検証してみました。

 レース数単勝率連対率複勝率
中京ダート1233.33%50.00%75.00%
新潟ダート1154.55%81.82%90.91%
意外に新潟が好成績でした。これは来年の新潟シリーズでも使えそうかな・・・。何の保障もありませんが・・・。

<競馬場・距離別戦績>
さらに競馬場の各距離毎に検証してみます。

 レース数単勝率連対率複勝率
中山ダート12001369.23%76.92%84.62%
中山ダート18001844.44%77.78%83.33%
東京ダート14001952.63%73.68%84.21%
東京ダート16001233.33%50.00%58.33%
京都ダート1200580.00%80.00%100.00%
京都ダート14001060.00%70.00%90.00%
京都ダート18001457.14%71.43%78.57%
阪神ダート1200785.71%85.71%85.71%
阪神ダート1400922.22%33.33%44.44%
阪神ダート18001346.15%53.85%61.54%
サンプル数が少ない距離は省きました。

なんといっても京都短距離(1200・1400)の好成績が目立ちます。あと不振だった阪神も1200では7レース中1着が6レースとなかなかの戦績でした。ただ1400・1800の不振が足を引っ張った感じです。全体的に中距離よりも短距離の戦績が良いようです。

【結論】
というにはまだまだサンプル数が少ないのですが、とりあえず今年一年で見えたことは
・信頼できそうなのは中山・京都のダート戦
・その中でも京都の短距離ダートは更に信頼できそう
・阪神は1200だけ信頼できそう
・新潟ダート戦も信頼できそう

ただ、来年は阪神競馬場改装の影響で変則開催となります。その影響度はわかりません・・・。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

雪辱!東京大賞典

毎年有馬記念で被った損害をここで取り戻す落としますが、一度も取り戻したことがありません。今年はカネヒキリこそいませんが、なかなかの中央・地方とも好メンバーがそろったように思います。

実績ではタイムパラドックス。今年も帝王賞とJBCクラシックを勝っています。当然有力馬の1頭です。ユートピアは今年の勝ち鞍は南部杯のみですが、最近はレース振りに渋とさが加わってきたと思います。シーキングザダイヤは勝ちきれないまでもG1ではいつも善戦しています。地方勢ではなんといってもシーチャリオット。その実力はカネヒキリ級とも言われています。前走の復帰戦は敗れましたが、あくまでも目標はここ。アジュディミツオー、ナイキアディライトも実力馬。ここで好走しても不思議ではありません。

◎タイムパラドックス
○ユートピア
▲シーチャリオット
△シーキングザダイヤ
×アジュディミツオー、ナイキアディライト

| | Comments (0) | TrackBack (3)

2005.12.24

12月25日の買いたいレース

【推奨馬】
詳しくは「JRA-VAN NEXT」におけるデータマイニング活用
中山5R 3番
中京4R 15番
中京10R 2番

※推奨馬の戦績(2005年1月~)
単勝率 連対率 複勝率
29.17% 45.83% 70.83% ←芝
51.88% 69.38% 79.38% ←ダート

<有馬記念>
有馬記念は展開を考えると、上がりのかかるスタミナ勝負になると予想しています。そんなレースに向いていそうな馬はゼンノロブロイ、リンカーン、デルタブルース。ゼンノロブロイは一連のレース振りからピークは過ぎた感じ。リンカーンとデルタブルースともに騎手が魅力。今のところデルタブルースを軸に考えています。相手には残りの2頭に加え、サンライズペガサス、ディープインパクト。

| | Comments (4) | TrackBack (17)

2005.12.23

12月24日の買いたいレース

【推奨馬】
詳しくは「JRA-VAN NEXT」におけるデータマイニング活用
中山2R 2番
阪神2R 11番

※推奨馬の戦績(2005年1月~)
単勝率 連対率 複勝率
29.17% 45.83% 70.83% ←芝
51.90% 69.62% 79.75% ←ダート

<CBC賞>
先週から一週間伸びたことでプラスに働いた馬も出てくるでしょうね。厩舎コメントから一週延びてプラスに働いた馬はゴールデンキャスト、フェリシア、マルカキセキ。その中から中京コースに不安のないフェリシアから思い切って買ってみたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (7)

2005.12.17

12月18日の買いたいレース

【推奨馬】
詳しくは「JRA-VAN NEXT」におけるデータマイニング活用
中山1R 2番
阪神2R 2番
中京9R 4番

※推奨馬の戦績(2005年1月~)
単勝率 連対率 複勝率
29.17% 45.83% 70.83% ←芝
51.92% 69.87% 80.13% ←ダート

| | Comments (0) | TrackBack (14)

12月17日の買いたいレース

【推奨馬】
詳しくは「JRA-VAN NEXT」におけるデータマイニング活用
中山1R 10番

※推奨馬の戦績(2005年1月~)
単勝率 連対率 複勝率
29.17% 45.83% 70.83% ←芝
51.61% 69.68% 80.00% ←ダート

| | Comments (0) | TrackBack (3)

2005.12.13

通勤電車のすごし方(12月13日)

このところの冷え込みで外気と電車内の温度差が激しいですね。身体に悪いわこれは・・・。

さて、最近は家に帰るとすぐに眠くなって寝てしまいます。ですのでメールチェックをサボるとすぐにメールがたまります。そのほとんどがスパム系。そろそろメールアドレス変えようかな。

でも今日は夜遅くまで起きておくつもりです。それはCSで放送している「空手バカ一代」の最終回を見逃すわけにはまいりません。必見です!

今日のBGM:中山千夏「ドロロンえん魔くん」

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.12.10

12月11日の買いたいレース

【推奨馬】
詳しくは「JRA-VAN NEXT」におけるデータマイニング活用
中山1R 7番
中山2R 7番
中山7R 1番
阪神1R 1番

※推奨馬の戦績(2005年1月~)
単勝率 連対率 複勝率
29.17% 45.83% 70.83% ←芝
51.66% 70.20% 80.79% ←ダート

<朝日杯FS>
有力馬3頭とも前半が厳しい流れのレースは体験していない。混戦が予想される今回は有力馬3頭には未知のペースとなりそう。それを承知でフサイチリシャールから買います。とにかくこの馬の先行力は魅力。逃げなくても競馬はできそうなので、連軸はこの馬。相手はまずダイヤモンドヘッド。マイルの適正ではこのメンバー随一だと思います。マルカシェンクに迫った前走がデビュー2戦目。時計にも対応できます。あと相性のいい札幌2歳S連対のディープエアー。ジャリスコライトとショウナンタキオンは抑え程度に買っときます。ジャリスコライトはその瞬発力が特筆されていますが、流れが厳しくなりそうな今回もこれまでのような瞬発力を発揮できるとは思えないのですが・・・。なし崩しに脚を使わせるような流れになれば瞬発力よりもスピードの持続力が重視されると思います。そういった意味でもフサイチリシャールを今回は中心と見ました。

| | Comments (5) | TrackBack (23)

12月10日の買いたいレース

【推奨馬】
詳しくは「JRA-VAN NEXT」におけるデータマイニング活用
中山1R 11番
中山11R 3番
阪神1R 6番
阪神3R 13番
阪神9R 9番

※推奨馬の戦績(2005年1月~)
単勝率 連対率 複勝率
28.26% 45.65% 69.57% ←芝
50.68% 69.59% 80.41% ←ダート

| | Comments (3) | TrackBack (7)

2005.12.06

通勤電車のすごし方(12月6日)

今朝、京都は今年初めて(?)の雪でした。大阪から阪急電車に乗るまでは雨も降っていませんでしたが、だんだんと京都に近づくにつ入れて雲行きが怪しくなり、烏丸についたときには雨が本格的に降っていました。しばらくして事務所から外を見るとボタン雪(大粒でべっとりした雪?)になっていました。今週は特に寒かったのですが、今日は格別でしたね。これから一段と冬が本格化していくことを思うとちょっと憂鬱ですな。

今日のBGM:秘密楽団幻マボロシ「Can you feel my soul」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.04

12月4日の買いたいレース

【推奨馬】
詳しくは「JRA-VAN NEXT」におけるデータマイニング活用
中山1R 15番
中山3R 6番
阪神1R 15番
阪神3R 8番
中京3R 9番

※推奨馬の戦績(2005年1月~)
単勝率 連対率 複勝率
26.67% 44.44% 68.89% ←芝
51.39% 70.14% 81.25% ←ダート

<阪神JF>
来年のこのレースは新コースで行われるんでしたっけ?となると引込み線からの芝1600は今回は見納め(来年の桜花賞はまだ従来コースですけど)。枠順による有利・不利がはっきりとしているコース形態ですが、2歳戦となればそれ以前に馬の能力差が優劣が決しそう。軸はアルーリングボイスで疑う余地なさそう。相手は前走で人気していて今回人気薄の馬をピックアップ。内枠からブラックチーター、エイシンアモーレ、アサヒライジング、プラチナローズ、ベストストーリー。あとは名前でテイエムプリキュア(MaxHeart)。

| | Comments (4) | TrackBack (14)

2005.12.03

12月3日の買いたいレース

【推奨馬】
詳しくは「JRA-VAN NEXT」におけるデータマイニング活用
中山3R 10番
中京1R 8番

※推奨馬の戦績(2005年1月~)
単勝率 連対率 複勝率
26.67% 44.44% 68.89% ←芝
51.41% 70.42% 80.99% ←ダート

| | Comments (1) | TrackBack (30)

« November 2005 | Main | January 2006 »