« 4月2日の買いたいレース | Main | 4月8日の買いたいレース »

2006.04.05

桜花賞に思う

私の人生最初の桜花賞は1990年の桜花賞。一番人気の河内騎手騎乗のアグネスフローラが優勝。2着に関東馬ケリーバックが入りました。馬券も人気どおりだったので的中することができました。そのころは改装前の阪神競馬場でパドックも今より身近に見ることができたように思います。スタンドも吹き抜け部分が今よりも広くあって、確かゴールよりのスタンド上段で観戦していました。直線に向いてアグネスフローラが抜け出したときに「アグネス来~い!」と叫んだ記憶があります。競馬場で初めて声を張り上げたのがこのときでした。

今度の日曜日にその桜花賞が行なわれます。今回の桜花賞はPOGもち馬が2頭出走します。いつも以上に力が入ります。また改修前の最後の桜花賞ということでも記憶に残る桜花賞となりそうです。

今のところ馬券的にはアドマイヤキッスよりもシェルズレイの先行逃げ粘りが気になります。どちらもPOG馬なのですが・・・。かなり贔屓目で見ています。

|

« 4月2日の買いたいレース | Main | 4月8日の買いたいレース »

Comments

こんばんは。ご無沙汰してます。ザッキーさんも桜花賞が競馬初参加レースだったんですね。
実は自分もそうでした。ファレノプシス→ロンドンブリッジの時です(98年)。年齢的にはおそらく私の方がトシ食ってるんじゃないかと思いますけど、競馬を始めたのが遅かったので・・・

ところで、私も(ザッキーさんのように)データを駆使した馬券検討をしたいと思ってまして、これからJRA-VANとかTARGETとかいろいろ導入していこうと思ってます。先日はとりあえずケーブルTVのデジタル化&グリーンチャンネルの加入手続きをしたところです。しかし、JRA-VANとかは使いこなせるようになるまでが大変だろうなあ(^^;

現在、上記のような作業に加えて、部屋の片付けやら何やらとあって馬券もブログも休止中なんですが、来週の皐月賞はフサイチリシャールを買おうかと思ってます。
(確かザッキーさんのPO馬?)
ではではクラシックシーズンも頑張りましょう(^o^)/

Posted by: OnlineGTR | 2006.04.10 at 12:13 AM

追伸:
ザッキーさんの記事を今読み直したら、「競馬初参加レース」とはどこにも書いてなかったですね。「桜花賞の中では90年が初参加だった」ということですよね。読み間違えてました。すみません。

Posted by: OnlineGTR | 2006.04.10 at 01:19 AM

OnlineGTRさん、ご無沙汰しております。コメントいただき恐縮です。

ファレノプシスが勝ったときの桜花賞、私も覚えています。当日は現地で観戦していました。ロンドンブリッジよく粘りこみましたね。マイル以上の経験がなくて距離が長いと思われていましたが、松永騎手の好騎乗が最後の粘りを引き出したと思います。

データを駆使した馬券検討ということで、まずはインフラの整備ですね。私もCSでのグリーンチャンネルを視聴しておりますが、やはりもう地上波の競馬中継には戻れませんね。JRA-VAN導入は私も一度は検討しましたが、使いこなせそうになかったのであきらめました。その代わりにJRA-VAN NEXTを今は使っています。OnlineGTRさんには使いこなしていただき、その成果を私だけにこっそり教えていただきたいと思います。

皐月賞ですが、POGで指名しているフサイチリシャール。ここ2戦は理由ある敗戦と思っています。本番ではきっとこの糧を活かしてくれると願っています。

お互いがんばりましょう。OnlineGTRさんのブログにも、寄らせてもらいます。

Posted by: ザッキー | 2006.04.10 at 08:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10147/9450717

Listed below are links to weblogs that reference 桜花賞に思う:

« 4月2日の買いたいレース | Main | 4月8日の買いたいレース »