« September 2006 | Main | November 2006 »

2006.10.28

10月29日の買いたいレース

【推奨馬】
詳しくは「JRA-VAN NEXT」におけるデータマイニング活用
福島2R 5番
福島12R 14番

※推奨馬の戦績(2005年1月~)
単勝率 連対率 複勝率
30.99% 45.07% 69.01% ←芝
42.81% 63.91% 75.23% ←ダート

| | Comments (0) | TrackBack (6)

10月28日の買いたいレース

【推奨馬】
詳しくは「JRA-VAN NEXT」におけるデータマイニング活用
福島2R 5番

※推奨馬の戦績(2005年1月~)
単勝率 連対率 複勝率
30.99% 45.07% 69.01% ←芝
42.64% 63.80% 75.15% ←ダート

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.22

第67回菊花賞

毎年菊花賞を予想する際にまず考えるのが春に実績がなく秋に頭角をあらわしてきた昇り馬を探すこと。昔はよく「アカネテンリュウ型」と呼ばれていましたが最近ではあまり耳にすることもないですね。

個人的な定義としてはクラシック未出走でこの秋に古馬1000万クラス以上の芝中距離以上のレースで勝ち上がった馬を指すのですが、今年はタガノマーシャル、ネヴァブション、アクシオンの3頭が該当。この中からはアクシオンの勝ちっぷりがよかったと思います。ただ本格化はまだまだ先とのコメントもあるように、現時点では春の実績馬との差がありそう。残りの2頭についてもちょっと足りない印象。ということで今年は秋の昇り馬の台頭はないと決めました。

昔のように嵐山Sがあったらなぁ・・・。

さてこうなると馬券の買い方としては春の実績馬について考えることになるのですが、二冠馬メイショウサムソンに逆らうつもりはありません。前走スムースさを欠いたレースでしたが、今回は広い京都コースになるのでそんな心配もなさそう。ドリームパスポートは京都巧者。ただ前走を見る限りあまりにも鮮やかな勝ち方だったので中距離への適正を示した格好になり、その分距離延長が心配。アドマイヤメインは明らかに仕上がり不足だった前走から確実に状態アップしているようです。騎手の手腕とダービー2着の実績も含めて今回はチャンスありと見ています。マルカシェンクは直前まで天皇賞との両睨みだったようにここでの適性には疑問があったようです。ただ上がりだけのレース展開となりそこまで我慢できるのなら怖い存在。フサイチジャンクは今回人気を落として気楽な立ち回りができそう。京都コースにも実績(2戦2勝)があり坂の下りを利して早め先頭・・・なんて大胆な乗り方もできそう。心肺機能には獣医からお墨付きをもらっているとのこと。

ということを加味して菊花賞の予想は
◎メイショウサムソン
○アドマイヤメイン
▲フサイチジャンク
です。

あと京都新聞杯で2着となったアペリティフも少々買ってみたいです。

ちなみに菊花賞はここ数年当たった記憶がありません・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (5)

2006.10.20

10月21日の買いたいレース

【推奨馬】
詳しくは「JRA-VAN NEXT」におけるデータマイニング活用
東京8R 5番
京都1R 7番
京都2R 2番
京都6R 10番
福島4R 3番

※推奨馬の戦績(2005年1月~)
単勝率 連対率 複勝率
31.43% 45.71% 70.00% ←芝
42.86% 63.66% 75.16% ←ダート

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.16

こんな朝早くに・・・

せっかく年休取得してるというのに、いつもと同じ時間に起きてしまった・・・。

ということで秋華賞回顧でもしましょうか。

勝ったのはカワカミプリンセス。実力は誰もが認めるところで2番人気に甘んじていたのは休み明けへの不安だけ。考えてみれば西浦調教師はテイエムオーシャンで秋華賞を休み明けで勝利した実績がありましたね。当初からエリザベス女王杯を見据えたローテーションを組んでくるところから、陣営は同世代では敵なしと踏んでいたのでしょうね。

2着のアサヒライジングはアメリカンオークス2着からの参戦。こちらも間隔を開けて出走だったのですが5番人気に推されていました。桜花賞、オークスで見せた強靭な粘りこみは本物でしたね。大先生の好騎乗も光りましたね。

3着のフサイチパンドラ。実力は世代でもトップクラスといわれながらなかなか勝ちきれないレースが続いていました。今回はパドックでそんなに走る気を見せていないように見えましたが福永騎手曰く「自分の馬が一番手応えが良かったから『やった!』と思ったのですが・・・」と言わしめるほどの走りっぷり。つくづくパドックでの自分の見る目のなさがイヤになりました・・・。

4着はアドマイヤキッス。結局3冠レースすべてで1番人気も無冠に終わりました。ローズSほどの気合乗りがなかったようですがこれが現時点での実力なんでしょうね。とは言え、これまで良く走っていただきました。POG的にも大変助かりました。ありがとうございました。これからは出走してくるレースで冷静に馬券が買えます。そういえばアドマイヤグルーヴも3冠すべてで1番人気も無冠に終わりましたね。アドマイヤの継承なのでしょうか。でもその後のエリザベス女王杯はきっちり勝ってますけどね。

5着シェルズレイは自分好みの馬。今回は戦前に早め先頭にたつとのコメントがあったのでローズSの再現もあると思って3連複の軸にもしたのですが・・・。もうちょっと落ち着かないといけないようですね。力はあるので今後牝馬重賞路線でいぶし銀の活躍を期待しております。

そろそろ「朝ズバッ!」が始まる時間(もう始まっていた)なのでこれぐらいに・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (8)

2006.10.14

10月15日の買いたいレース

【推奨馬】
詳しくは「JRA-VAN NEXT」におけるデータマイニング活用
京都1R 10番
京都2R 6番

※推奨馬の戦績(2005年1月~)
単勝率 連対率 複勝率
31.88% 46.38% 69.57% ←芝
42.99% 63.86% 75.39% ←ダート

| | Comments (0) | TrackBack (5)

2006.10.13

10月14日の買いたいレース

【推奨馬】
詳しくは「JRA-VAN NEXT」におけるデータマイニング活用
東京1R 6番
京都2R 2番
京都12R 3番

※推奨馬の戦績(2005年1月~)
単勝率 連対率 複勝率
30.88% 45.59% 69.12% ←芝
42.95% 63.95% 75.55% ←ダート

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.06

10月7日の買いたいレース

【推奨馬】
詳しくは「JRA-VAN NEXT」におけるデータマイニング活用
東京4R 7番

※推奨馬の戦績(2005年1月~)
単勝率 連対率 複勝率
30.88% 45.59% 69.12% ←芝
42.77% 63.84% 75.47% ←ダート

| | Comments (0) | TrackBack (5)

« September 2006 | Main | November 2006 »