« 10月21日の買いたいレース | Main | 10月28日の買いたいレース »

2006.10.22

第67回菊花賞

毎年菊花賞を予想する際にまず考えるのが春に実績がなく秋に頭角をあらわしてきた昇り馬を探すこと。昔はよく「アカネテンリュウ型」と呼ばれていましたが最近ではあまり耳にすることもないですね。

個人的な定義としてはクラシック未出走でこの秋に古馬1000万クラス以上の芝中距離以上のレースで勝ち上がった馬を指すのですが、今年はタガノマーシャル、ネヴァブション、アクシオンの3頭が該当。この中からはアクシオンの勝ちっぷりがよかったと思います。ただ本格化はまだまだ先とのコメントもあるように、現時点では春の実績馬との差がありそう。残りの2頭についてもちょっと足りない印象。ということで今年は秋の昇り馬の台頭はないと決めました。

昔のように嵐山Sがあったらなぁ・・・。

さてこうなると馬券の買い方としては春の実績馬について考えることになるのですが、二冠馬メイショウサムソンに逆らうつもりはありません。前走スムースさを欠いたレースでしたが、今回は広い京都コースになるのでそんな心配もなさそう。ドリームパスポートは京都巧者。ただ前走を見る限りあまりにも鮮やかな勝ち方だったので中距離への適正を示した格好になり、その分距離延長が心配。アドマイヤメインは明らかに仕上がり不足だった前走から確実に状態アップしているようです。騎手の手腕とダービー2着の実績も含めて今回はチャンスありと見ています。マルカシェンクは直前まで天皇賞との両睨みだったようにここでの適性には疑問があったようです。ただ上がりだけのレース展開となりそこまで我慢できるのなら怖い存在。フサイチジャンクは今回人気を落として気楽な立ち回りができそう。京都コースにも実績(2戦2勝)があり坂の下りを利して早め先頭・・・なんて大胆な乗り方もできそう。心肺機能には獣医からお墨付きをもらっているとのこと。

ということを加味して菊花賞の予想は
◎メイショウサムソン
○アドマイヤメイン
▲フサイチジャンク
です。

あと京都新聞杯で2着となったアペリティフも少々買ってみたいです。

ちなみに菊花賞はここ数年当たった記憶がありません・・・。

|

« 10月21日の買いたいレース | Main | 10月28日の買いたいレース »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10147/12372414

Listed below are links to weblogs that reference 第67回菊花賞:

» di insegnamento di matematica [di insegnamento di matematica]
hotel e stazione termale del clinton ww ebay di com rassegna tv [Read More]

Tracked on 2006.10.26 at 05:56 AM

» . [馬券で6ヶ月目に家が建った!競馬関係者の極秘予想術!]
競馬ど素人の私が、競馬6ヶ月目にキャッシュで家を買いました!車も、旅行も、貯金も思うがままの人生に激変しました!知り合いの競馬関係者の予想術は、私の全てを変えてしまいました!必要なものは「競馬ブック」と「赤ペン」だけです。前述の知人の競馬関係者が「競馬新聞だけで予想してもプラス回収にするのは至難の業」という言葉と矛盾していますよね?しかし、「競馬ブック」だけで簡単に万馬券をガッポリ獲得できる方法があるんです。これは、どれだけ「競馬ブック」を研究しても、まず誰にも分からない極秘...... [Read More]

Tracked on 2006.10.27 at 12:42 PM

» Tramadol use in canines. [Tramadol dog.]
Buy tramadol index. Lowest price tramadol. Buy tramadol. Buy online cheap and fast tramadol. Tramadol. Hydrochloride tramadol. [Read More]

Tracked on 2007.05.10 at 06:46 PM

» Tramadol hcl. [Tramadol hcl.]
Tramadol hcl 50mg. Tramadol hcl 50 mg tablet abuse. Tramadol hcl. [Read More]

Tracked on 2007.06.07 at 01:47 AM

» Easy way to buy hydrocodone online. [Buy hydrocodone online.]
Buy hydrocodone online. Hydrocodone online cod. Purchase hydrocodone online. [Read More]

Tracked on 2007.06.07 at 05:18 PM

« 10月21日の買いたいレース | Main | 10月28日の買いたいレース »