ゲーム

2005.09.19

昔のアーケードゲーム(68)

出たな!!ツインビー(コナミ)

ほぼ半年以上ぶりの更新です。

オープニングにどこかなお姫様から「救ってください」とのメッセージが寄せられる。気のいいツインビーとその相方(2P側)がホイホイと言われるがままに出撃する・・・というのがこのゲームの動機付けです。

前作のツインビーは当時としては画期的な二人同時で行うシューティングゲームでした。今回は絵や音を強化して、いろんな複合技も取り入れています。タメ撃ちなんかもできて自機もかなりパワーアップされていますが、それ以上に敵も強力となっています。後半ステージはいろんな趣向が盛り込まれていますが、私はそこまでいけませんでした・・・。

blswhstl

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.12

昔のアーケードゲーム(67)

A-JAX(コナミ)

縦スクロールステージと疑似3Dステージの組み合わせで構成されるシューティングゲーム。回転・縮小拡大を存分に活用した当時では画期的なゲームでした。

ajaxj

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.20

昔のアーケードゲーム(66)

オーダイン(namco)

横スクロール型のシューティングゲームです。この頃のナムコはこれまで流行だったこの手のゲームには無関心を装っていましたが、ここにきてようやく市場に投入した・・・というのは私の個人的な感想です。戦闘の途中で武器を購入するというコンセプトはセガの「ファンタジーゾーン」にもありましたなぁ。

ordyne

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.08

昔のアーケードゲーム(65)

鉄拳(namco)

アーケードでは正直あまりにも下手で人前では恥ずかしくてあまりやりませんでした。初代のプレイステーションではよくお世話になりました。お気に入りは下記画面の左のキャラクター(名前忘れました)です。特にフランケンシュナイダー(でしたっけ?)が好きな技のひとつでした。

tekk0002

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.11.22

昔のアーケードゲーム(64)

メトロクロス(namco)

未来の障害物競走です。4ステージで1セットの構成になっており、最初の3ステージを制限時間内で走破します。あまった時間は最後のステージで残り時間に加算されます。障害物にはハードルやどこから転がってくるのか炭酸飲料のドラム缶が転がってきます。これらの障害物をジャンプで交わしながら進んで行きます。自分なりの攻略パターンを編み出して最速タイムを目指していたころがなつかしいです・・・。

image/metr0000

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.21

昔のアーケードゲーム(63)

サムライスピリット(SNK)

剣を振り回すだけのゲームとは違います。いろいろ技の出し方などを勉強しないと戦い抜くことは出来ません。

image/samsho

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.16

昔のアーケードゲーム(62)

少林寺への道(コナミ)

このゲームが世に出回ってたのが1985年のこと。私は当時中学生で野球部に所属していました。部活の帰りにあったゲームセンターによく部活の仲間といっていた頃のことが昨日のことに思い出されます。さて、このゲームは敵をキック攻撃で倒していき、一定数の敵を撃退するとクリアです。ステージが進むと鉄球投げてきたりとび蹴りしてくるなど強敵が出現し難しくなっていきます。当時としては単純ですが結構嵌る要素のあった思い出のゲームです。

image/shaolins

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.14

昔のアーケードゲーム(61)

サスケvsコマンダー(SNK)

中学生のころ入り浸っていたパソコンショップ(死語?)にPC-8001というパソコンがあったころですかね・・・。いまのようにきれいな絵ではなく、ドットも荒く色も8色しか使えなかったパソコンで遊んでいたゲームを思い出しました。それでもその頃はそれはそれで満足していました。今にして思えばよく飽きもせずに遊んでいたことと感心します。

ところでこのゲーム、いまやると凄く難しいです。手裏剣みたいな攻撃武器は単発式ですし、相手はギャラクシアンのような攻撃を繰り返してきます。意外とこのゲームにハマッた方も多いのでは?

sasuke.png

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.20

昔のアーケードゲーム(60)

パックマニア(namco)

前作の「パックランド」から一転、これまでのパックマンシリーズに回帰したのが「パックマニア」です。これまでの平面を情報から見た視点を斜めから見るような視点となり3Dで表現されています。またジャンプボタンも加わり、これまではパワーえさでしか対抗できなかったモンスターに対して新たな対抗手段がひとつ増えました。ただし敵も進化しておりこちらのジャンプに合わせてくるのやら、スピードがやたら速いヤツもいます。音楽もGoodJob!

image/pacmanij

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.13

昔のアーケードゲーム(59)

魔界村(カプコン)

おどろおどろしいBGMが印象だったゲーム。中身は結構難しかったように記憶しています。ファミコン版に移植されたときはなかなかのデキだったように記憶しています。アーケード版よりもファミコン版でやりこんだゲームでした。通常は「槍」での攻撃ですがより高速連射の出来る「剣」や「たいまつ」なんかもありました。

このゲームでカプコンのファンになった人も多いのではないでしょうか。

image/ghouls

| | Comments (3) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧