日記・コラム・つぶやき

2016.04.10

2016年4月10日

朝:目玉焼き
昼:ラーメン
夜:カレー

間食:クッキー

血圧:135/95

脈拍:75

|

2006.10.16

こんな朝早くに・・・

せっかく年休取得してるというのに、いつもと同じ時間に起きてしまった・・・。

ということで秋華賞回顧でもしましょうか。

勝ったのはカワカミプリンセス。実力は誰もが認めるところで2番人気に甘んじていたのは休み明けへの不安だけ。考えてみれば西浦調教師はテイエムオーシャンで秋華賞を休み明けで勝利した実績がありましたね。当初からエリザベス女王杯を見据えたローテーションを組んでくるところから、陣営は同世代では敵なしと踏んでいたのでしょうね。

2着のアサヒライジングはアメリカンオークス2着からの参戦。こちらも間隔を開けて出走だったのですが5番人気に推されていました。桜花賞、オークスで見せた強靭な粘りこみは本物でしたね。大先生の好騎乗も光りましたね。

3着のフサイチパンドラ。実力は世代でもトップクラスといわれながらなかなか勝ちきれないレースが続いていました。今回はパドックでそんなに走る気を見せていないように見えましたが福永騎手曰く「自分の馬が一番手応えが良かったから『やった!』と思ったのですが・・・」と言わしめるほどの走りっぷり。つくづくパドックでの自分の見る目のなさがイヤになりました・・・。

4着はアドマイヤキッス。結局3冠レースすべてで1番人気も無冠に終わりました。ローズSほどの気合乗りがなかったようですがこれが現時点での実力なんでしょうね。とは言え、これまで良く走っていただきました。POG的にも大変助かりました。ありがとうございました。これからは出走してくるレースで冷静に馬券が買えます。そういえばアドマイヤグルーヴも3冠すべてで1番人気も無冠に終わりましたね。アドマイヤの継承なのでしょうか。でもその後のエリザベス女王杯はきっちり勝ってますけどね。

5着シェルズレイは自分好みの馬。今回は戦前に早め先頭にたつとのコメントがあったのでローズSの再現もあると思って3連複の軸にもしたのですが・・・。もうちょっと落ち着かないといけないようですね。力はあるので今後牝馬重賞路線でいぶし銀の活躍を期待しております。

そろそろ「朝ズバッ!」が始まる時間(もう始まっていた)なのでこれぐらいに・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (8)

2006.02.16

時刻は8時45分になりました

今年になってから初めて競馬以外のことを書き込みます。

といっても何か書きたいことがあって書いてるわけではなく、今年に入ってから電車の中でゆっくりできることがいままでなかったからなんです。仕事の担当が替わってから京都の事務所に行くことが少なくなり、そもそも電車に乗ること自体が減ってしまったこともあるのですが、それにしてもこんなに書かなかったことは今までなかったことです。

ということで、書き方を忘れないために今日は書き込みました。

タイトルはラジオから聞こえてきた内容です。別に意味は張りません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.13

通勤電車のすごし方(12月13日)

このところの冷え込みで外気と電車内の温度差が激しいですね。身体に悪いわこれは・・・。

さて、最近は家に帰るとすぐに眠くなって寝てしまいます。ですのでメールチェックをサボるとすぐにメールがたまります。そのほとんどがスパム系。そろそろメールアドレス変えようかな。

でも今日は夜遅くまで起きておくつもりです。それはCSで放送している「空手バカ一代」の最終回を見逃すわけにはまいりません。必見です!

今日のBGM:中山千夏「ドロロンえん魔くん」

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.11.25

通勤電車のすごし方(11月25日)

今日は久しぶりに阪急電車で帰宅しています。先週と今週の前半は京橋の事務所に出社、昨日は京阪電車での帰宅でしたのでホント懐かしいです。

明日はジャパンカップ・ダートが行われるということで大スポを購入しさっきまで事前予想しておりました。やはり日本馬が中心となるでしょうが、その中でもやっぱりユートピアに目が行ってしまいます。最近はいったん交わされながらゴール前で再度脚を伸ばす競馬をしています。東京コースとは相性がよくないのですが、盛岡での活躍を見れば左回りには不安はないと思います。今回も人気の盲点となっているので何とか馬券に絡んでほしいです。

| | Comments (0) | TrackBack (3)

2005.11.24

通勤電車のすごし方(11月24日)

今日は京阪電車のK特急で京橋経由で帰宅します。出町柳から2階建て車両の上の席に座ることができましたが、外は真っ暗であまり景色は楽しめませんでした。でも普段乗らない電車に乗って帰宅するのもちょっとした小旅行気分が味わえてなかなか良いものですね。ただ交通費が痛いですが(後で生産するつもりですが)。

明日は朝から京都駅の近くのお客さんに直行するのでいつもより早く起きなくてはなりません。最近目覚まし時計がならないのか、寝過ごしています。気をつけなければ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.11.02

通勤電車のすごし方(11月2日)

帰りの電車でNHK・クローズアップ現代を見てました。今日は日本シリーズ4連勝したを千葉ロッテを取り上げていました。その内容は私の予想をはるかに超える緻密なデータ野球でした。そしてもうひとつ、打順の考え方でした。本来3~5番にチームの長距離打者をそろえるのが常ですが、バレンタイン監督はそれを2つに分けて、どのような打順から攻撃開始となっても、長打力のある打者に回ってくるような工夫をしているということです。ちょっと考えれば思いつきそうですが、それを実践し結果を出すところがすごいですね。

今日のBGM:水木一郎「タイムリミット(超人機メタルダー)」

0511021935121

| | Comments (0) | TrackBack (2)

2005.11.01

通勤電車のすごし方(11月1日)

毎朝、梅田駅まで自転車で通っているのですが、今日は今シーズン一番寒かった。これからもっと寒くなるとおもうと憂鬱ですわ。

今日は客先からの帰宅だったので、いつもと違い近鉄電車に乗ることになりました。いつも乗っている阪急電車の乗客と客層がなんとなく違いますね。どこがどうと言うわけではないのですが・・・。

その帰りの電車の中でオーストラリア競馬のG1レース、メルボルンカップでアイポッパーが12着に敗れてことを知りました。前走は善戦したので今回も期待していたのですが、残念な結果になりました。ちなみに優勝したのはマカイビーディーヴア。これで同馬は同レース三連覇達成。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.26

どうでもいい心配事

天皇陛下が天皇賞を観覧されるとか。

そこで陛下が
「ディープインパクトは出てないの?出ないのなら帰る。」

とか言い出さないかどうか心配です。


まぁ、陛下がディープインパクトを知っているとは思いませんが・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.25

通勤電車のすごし方(10月25日)

今日は出張で京都府精華町に行くことになりました。JR京阪駅から学研都市線を使って祝園駅まで行きます。仕事も終わり帰りも同じ経路(場合によっては近鉄で帰ってほうが早い)で帰ることになりました。一番後ろの車両に乗ることになり、運転席に車掌さんともう一人の職員さんが入ってきました。普段なら見かけないのですが、今日に限って「指差し確認」を行いながら大きな声もだしていました。

今日は尼崎の列車事故から半年経った日だそうで、それも影響しているのでしょうか。

ところで、今日の出張先は先月から隔週火曜日の同じ時間帯に客先に行くことになっています。ということで京橋駅から同じ電車に乗るために、よみうりテレビの近くに自転車を置いて駅まで歩いていってます。で、今日も自転車を置いて京橋方面に歩いていると、よみうりテレビの車両出口のようなところに女の人が立っていました。たしか前回も同じところで同じ時間帯に立っていました。これってテレビ局から出てくる人を待っているのでしょうか?だとしたら誰なんでしょうかね...。

| | Comments (1) | TrackBack (2)